英IKEAが「客が料理を振る舞うレストラン」を期間限定でオープン! 自分でメニューやレストラン名を決められちゃうんだって!!

写真拡大

安価でお洒落な北欧スタイルの家具が買えるIKEAは、本国スウェーデンのみならず、世界的に店舗を展開して大人気となっている。IKEAの家具は自分で組み立てる ‟DIY” なため、価格が低めに設定されている。そんな、‟DIY” 精神を他の分野にも広げようと、英IKEAが、客が料理を振る舞うレストランを期間限定でオープンすることとなったのだ!

なんでも、レストランの片付けは不要で、自分でメニューやレストラン名を決められちゃうらしいぞ!!

・IKEAが「客が料理を振る舞うレストラン」を期間限定でオープン!

‟DIY” 精神を発揮した、IKEAプロデュースによる実験的な期間限定レストランは、英ロンドンのショアディッチで、2016年9月10日から25日までの約2週間オープンするという。

「Dining Club:ダイニング・クラブ」と名付けられたプロジェクトでは、最大で20人の客に食事を提供できるとのこと。食事は専属のシェフではなく、ダイニング・クラブでシェフをやりたいという人が応募し、場所を押さえた人がランチかディナーのどちらかを選び、ゲストに食事を振る舞う形となる。

・自分でメニューやレストラン名を決められちゃう!

ダイニング・クラブのシェフに決まった人は、自分でメニューとレストランの名前を選ぶことができるというから、短い間ながらも、レストランのオーナーになった気分を味わえそうだ。スカンジナビア料理を作りたいという人は、メニューを考える際に、IKEAが用意した料理のアイディアを参考にすることも可能である。

・料理に自信がない人は料理長がサポート!

また、それほど料理に自信はないという人でも、ダイニング・クラブの料理長がサポートしてくれるので心配はいらない。そして、食事が終わった後のキッチンやダイニングの片付けも、全てIKEA側が担当してくれるというので、純粋に料理と食事だけを楽しめるという訳だ。

IKEAの食品部門担当者は、「アットホームな環境で、友達とのディナーパーティーを楽しめる場を提供したい」とコメントしている。

今のところ、ダイニング・クラブはイギリスだけで試験的に行われ、世界的に展開されるかどうかは未定だ。レストランを開く予行演習をしたいという人や、大勢の友達を家に呼ぶスペースがないという人には、ピッタリではないだろうか。

参照元:Twitter @IKEAUK、Mashable、abc NEWS(英語)
執筆:Nekolas

関連ツイートはこちら