監修の清水ろっかん先生に直接指導をうけて、目指せ、細マッチョ!

写真拡大

書店やコンビニでよく見かけるグッズ付き書籍の「付録ムック」。

前回、前々回と美容・健康グッズ初心者で男性も使えるアイテムを紹介してきたが、ヒット作になるかどうかのキモは監修者だともいえる。

人気のマッサージ師の手わざを再現していたり、著名な先生が商品開発にまで加わっているケースも最近では多く見られ、そこで今回は売れ筋タイトルの監修者の元を訪れ、使い方を指導してもらった!

■巻くだけで逆三角形マッチョ体型へ?

多くのタレントやモデルが大事な撮影前に訪れるという、美容・小顔矯正で人気のサロン『FORM』院長の清水ろっかん先生。“ゴッドハンド”の異名を持ち、累計70万部のベストセラー『バンテージダイエット』の著者でもある。

そんなヒットメーカーの清水先生が満を持して5月に発売したのが、付録ムック『清水ろっかん監修 ろっ骨に巻くだけ! くびれ美ボディダイエット』(1620円/徳間書店)だ。この本には『ゴッドハンドろっ骨ベルト』なるものが付録でついている。

表面がピンク色の生地の『ゴッドハンドろっ骨ベルト』は抗菌加工された三層構造で、規則的に穴が開いていて通気性がよさそう。ベルトの長さは77cm。伸縮性に優れているということで、アンダーバストは95cmまで対応が可能だそう。留め外しは面ファスナー。完全日本製というのもウリのようだ。

そして、胸の下に付録のベルトを巻くと…。

・ウエストがくびれる、バストアップ、ヒップアップでスタイルアップ!

・肩こり、猫背、巻き肩、腰痛、便秘解消で健康アップ!

しかも、男性が使うと“ほどよくマッチョな逆三角形ボディ”になるとか! ホントなの? てことで、清水先生を直撃!

■男性の骨格が女性化している?

「この20年くらいの間、あばら骨が飛び出ていない女性がいないことに気づいたんですね。というのも、日本人は猫背の人が多いですね。猫背になると背骨が前方に湾曲するので、ろっ骨が下がって広がり、さらに胸郭が下がって、胸がつぶれてしまいます。

そうすると、ウエストにくびれがなくお腹がぽっこりして、さらに骨盤が正しい位置を保てなくなりお尻が垂れて太ももが太くなるなど、ダランとした体型になりますね」

これは筋力が少ない女性ならでは…のことかと思えば、実は男性にも多くなっているという。

「草食男子が多くなったのか、もやしっ子が多く、男性もあばら骨が飛び出して、骨格が女性化している印象があります」

そこで『ゴットハンドろっ骨ベルト』の出番となるわけだが、ベルトを締めることで体がどう矯正されるのか?

「まず姿勢がよくなりますが、そのことにより内臓や背骨が上に引っ張られるのでウエストにくびれができます。内臓が正しい位置に戻るということですね。そして、女性の場合はバストアップし、男性の場合は胸筋がふっくらして腹筋がつきやすくなります

実は日本人は欧米人に比べて胴体がへん平なのです。人物を俯瞰(ふかん)で見ると、ろっ骨回りが平べったい楕円形体型ですが、『ゴットハンドろっ骨ベルト』を使うことによって、男性は胸筋がふっくらして、ろっ骨周りが円柱に近い体型になりますよ」

そこで、記者も姿勢が悪くなりがちなパソコンでの仕事中を中心に1週間、このベルトを着けてみた。使用方法は簡単。夏場なので暑いかと思いきや、やはり通気性がよいのか意外と平気だった。締めたことで半側発汗(体の片側に圧を加えると反対だけが発汗する作用のこと)になっているのか、首より上の汗も少なくなった印象が。

そうやって巻いてしばらくして気づいたのが、肩の感覚。いつもなら肩が内側に入る感覚があるが、無理なく正しい姿勢を保つことができる。そのおかげでウエストがクビレたような感触もあったが、何より背中の凝りが減ってぜい肉がスッキリした実感を得た。

■逆三角形マッチョ体型のためのエクササイズ伝授!

『ゴットハンドろっ骨ベルト』の効果をより多く手にするには、ベルトを着けながらエクササイズするのが有効だという。そこで、特別に男性向けのストレッチを教えてもらった!

(1)両足を肩幅程度に広げて姿勢を正し、両手を胸の中心で合掌するように軽く合わせる



(2)両脇を締めて合わせた手を上げる。その時に腕に力を入れるのではなく、胸を上げることを意識しよう。これを1セットにして、最低でも1日1回行なう

モデルを務めたスタッフが「すごいっす! 上から見ると胸筋が少しふくらんできたのがわかります」と、とても嬉しそう(笑)。もちろん、すぐ効果が出るかは本人の筋力のポテンシャルにもよるが、スタッフいわく「胸を意識してエクササイズができるので、効率的に動かしやすいです」とのこと。

イージー度…★★★ 巻くだけの簡単さ。位置だけ気をつけよう

プチプラ度…★★  こだわりの日本製でこの価格はGOOD!

使えそう度…★★★  朝晩の習慣にすれば就寝時、入浴時以外は巻きっぱなしでもOKなので手軽!

* * *

この手のアイテムは継続できるかどうかもキモになるため、購入は値段との兼ね合いにもなりがち。しかし、プロのノウハウが凝縮されながら“お手軽に試したい”思いを叶えてくれるため、全体的にお買い得な付録ムックは多い。

美容や健康で気になることがあるならば、それを解消する付録ムックがないか書店でチェックしてみては?

●取材協力/清水ろっかん先生

美容矯正師として、他に類を見ない即効性のある独自の骨格矯正で骨盤矯正や小顔矯正、O脚矯正などに定評があり、多くのモデルや女優などの美のサポー トも手がけている。サロン『FORM』は高円寺ほか原宿、自由が丘等 に展開。http://www.forme-g.jp /index.html

(取材・文/渡邉裕美 撮影/五十嵐和博)