過去のさっぽろオータムフェスト会場の昼のようす

写真拡大

秋といったらグルメ、グルメといったらさっぽろオータムフェスト!

【写真を見る】さっぽろオータムフェストの過去のグルメイメージ

「何? そのイベント」と首をかしげたみなさん。

でっかい北海道らしく、規模も期間もどでかい札幌の一大グルメイベントなんです。

まず、規模。

テレビ塔で有名な大通公園を(ほぼ)ぶち抜きで開催します!

大通公園は1丁目から12丁目まで約1.5kmに渡って続く公園なんですが、1丁目と4〜8丁目、10・11丁目の計8か所が会場になるんです。

ちなみに、8会場、全部テーマが違いますからね。

ジンギスカンだけがえんえんと並ぶとかじゃないですからね(それもすごいけれど)。

で、期間。

毎年9月2週目あたりから約3週間行われます。

3週間ですよ?

期間中土日だけ、でもないですよ?

毎日です。毎日、北海道の美味いものが飲んで食べて出来るという驚異。

会場によっては、出店者が一定の期間で変わっていくので、何度行っても楽しめるのがいいところ。

ただ、うかうかしてると目を付けていたお店(メニュー)の販売が終わってるなんてパターンがあるので、ご注意を。

(「地元民だし、いつでも行けるから」という油断から私が毎年陥る悪夢パターン)

<今年2016年の開催期間は9/9(金)〜10/1(土)。時間は10:00〜20:30(LO20:00)※内容により一部終了時間が異なる場合あり>

「さっぽろオータムフェスト」と謳ってますけど、もちろん札幌だけじゃなく、北海道各地の名物グルメや旬ものがそろいますからね。

2015年の来場者は220万人(ちなみに2016年のさっぽろ雪まつりの来場者は260万人)。こんな規模で開催されるグルメイベントは、北海道でもそうそうない、というか全国でみても珍しいかと思います。

そりゃあ、行列もできるし、席も混んでます。でもしょうがない!

みんな美味いものが食べたいんだもの!

道民だって全道回るの大変だから、ここで一気に食べたいんだもの!

そうそう、道外からお越しの観光客の皆さまは防寒にお気をつけて。

東京の9月はまだ残暑かも知れませんけど、札幌の9月は「なまら」秋ですからね。

特に夜は冷えますよ!