写真提供:マイナビニュース

写真拡大

肌を露出する季節に気になるのが、ワキや腕・脚などの「ムダ毛」。特に女性は、異性の目線も気になるところだろう。一方、最近では"美容男子"などと呼ばれる美容に磨きをかける男性も認知されはじめ、"ムダ毛は処理するもの"という認識は女性に限ったものではないのかもしれない。

では、外国人の場合はどうだろうか。今回は、日本在住の外国人20名に「異性のムダ毛」について処理をしたほうがいいと思うか聞いた。印象に残った回答を理由とあわせて紹介しよう。

Q.異性のムダ毛について、処理をしたほうがいいと思うかどうかを、理由とあわせて教えてください。

■男性→女性: 「処理してほしい」
・「女性ですからやっぱり処理したほうがいいと思います。清潔感を与えるから」(ブラジル/20代後半/男性)
・「絶対処理してほしいです。ムダってつくくらいなのにしないのはなぜ? 」(タイ/30代前半/男性)
・「異性のムダ毛について、処理をしたほうがいいと思います。理由はしたほうが清潔感があるから」(中国/30代中盤/男性)
・「美容のためにした方がいい」(ベトナム/20代後半/男性)
・「見える程たくさんあるなら処理をしたほうがいいと思います。見た目があまりよくないからです」(フランス/30代前半/男性)

■男性→女性: 「処理しなくてもいい」「どちらでもいい」
・「あまり気にしません。すごく多かったらアレですが、普通ですとしなくてもいいと思います」(イタリア/30代前半/男性)
・「この問題も、本人自身が決めればよいと思っています。他人から何か指摘できるような問題ではないからです」(ウクライナ/30代前半/男性)
・「どっちでもいいと思う。毛に対して特別なこだわりや嫌悪感は持ってない」(韓国/20代前半/男性)

■女性→男性: 「処理してほしい」
・「男性のムダ毛があまり好きじゃないですから処理をしたらいいと思います」(スペイン/30代前半/女性)
・「はい。衛生的ではない」(パラグアイ/30代前半/女性)

■女性→男性: 「処理しなくてもいい」「どちらでもいい」
・「基本的にヒゲが好きなんです! 胸毛とかも全然平気です。ただ男の人は自分がヒゲを生やすとき、自分に合う形とか考えた方がいいです」(アメリカ/30代前半/女性)
・「男性のムダ毛は処理しなくてもいいと思います。毛があった方が男らしいです。ただ、清潔にしてほしいです」(ルーマニア/30代前半/女性)
・「しなくていい。逆にしたらおかしいと思う」(台湾/20代後半/女性)
・「人によると思うので、そこまで気にしてません」(ハンガリー/30代前半/女性)
・「男性は清潔であれば、レーザーとかで完全に処理しなくてもいいと思う。男らしさがなくなるから」(ロシア/20代中盤/女性)
・「いいえ、別に処理しなくていいと思います。処理すると余計に生えると聞いています」(フィリピン/40代前半/女性)

■総評
異性のムダ毛処理に対する意識には、男女差が見られた。男性から女性に対する意見では、処理を希望する声がやや多かった。処理を希望する人は「清潔感」や「美容のため」を理由としてあげ、希望しない人からは「他人から何か指摘できるような問題ではない」「気にしない」という意見が寄せられた。

一方、女性から男性に対する意見では、「ムダ毛を処理しなくてもいい」という意見が圧倒的に多かった。「毛があった方が男らしい」「ヒゲが好き」という回答からわかるとおり、男性のムダ毛からワイルドな魅力を感じている女性も多いようだ。

ムダ毛を処理するかどうかは個人の好みによるところも大きいが、処理することで衛生面のメリットもある。汗をかく季節、ムダ毛がある部分は汗や皮脂がこもりやすいため、ムダ毛を処理することでニオイや雑菌繁殖を防げるという点だ。処理の仕方も、カミソリや電気シェーバーによる自己処理、光脱毛、医療レーザー脱毛など、いくつか選択肢がある。ムダ毛に悩んでいるという人は、自分の目的や理想に応じて、適切な処理を試してみるとよいだろう。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年7月16日〜2016年8月15日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート