【12星座の長所&短所】山羊座は仕事はできるが、突然のアクシデントに弱い!

写真拡大

――星座がわかれば、その人の性格や恋愛傾向を知ることができます。もちろん、いい面も、悪い面も……。12星座ごとに、それぞれの長所と短所を紹介しましょう。

【12星座の長所&短所】バックナンバーはこちら

<第10回 山羊座>

■山羊座の基本性格
 野心家で出世欲が強い山羊座。なんでもそつなくこなすように見えて、目標を達成するために陰で血のにじむような努力をしています。決してウソをつかない真面目タイプゆえ、人からの信頼も厚いでしょう。ただ、ときにはそれが悪く働き、融通の利かない人ととられることも、また、とても用心深いので、本音を打ち明けられる仲になるには、かなり時間がかかります。

■山羊座の長所……有能で仕事ができる
 向上心がある山羊座は、しっかりと自己主張できるため、職場では一目置かれている存在です。現状に満足することなく、時間を見つけては仕事に関する勉強を欠かしません。また、失敗したら、何がまずかったのか、どうすればよかったのか省みることも忘れません。そのため、山羊座は仕事をすればするほどスキルが身に付き、よりよい結果を残すのです。

■山羊座の短所……突然のアクシデントに弱い
 予定外のことにめっぽう弱い山羊座。突然のアクシデントを前に、どうしていいかわからず、オロオロするだけ。周りに助けを求めればいいのですが、真面目な性格のため、人に頼ることをよしとしません。手を差し伸べられても素直に受け取ることができず、余計事態を悪化させてしまうことも……。

■そんな山羊座が人と上手に付き合うには……?
 何ごとも完璧を目指している山羊座。特に仕事では、少しの妥協もしたくないため、つい自分にも周囲にも厳しくなってしまいます。ただ、気をつけてはいても、人間はミスをするもの。山羊座は柔軟性に欠けるので、いい意味でもう少しいい加減になり、肩の力を抜いて人と接していきましょう。

 山羊座は、地のエレメントに分類されます。どっしりとした大地のように、広い心を持つようにすれば、きっと望むものを手にすることができるでしょう。
(紅たき)