押し入れに眠ってない?使わなくなった教科書を高く売る方法

写真拡大

大学時代や、短大時代、はたまた専門学校時代と、高校を卒業してからもそれぞれの夢に向かって勉学に励んでいた人も多いかと思います。その際に必要になってくるのが教科書!それぞれ学校で、専門の教科書を使用していたと思いますが、卒業してからそういった教科書類ってどうしていますか?まだ手元に置いたままの人は、ぜひこの機会に買取に出してみませんか?教科書を専門に取り扱っているサイトがあるんです!本日はちょっとした買取のコツを知ってもらおうと思います!

■ 教科書の買取

教科書を少しでも高く売るにはまずどうするべきか。買取してもらうお店でも査定額は大きく変わってくることもあります。どこでもいっしょ!なんて考えは間違い。教科書類は場合によっては買取不可なんてこともあるので注意も必要です。大切に扱ってきたものは、CDや本であっても高く買取ってもらったほうが断然うれしいですよね。教科書ももちろんそうです。使用してきた期間が長かろうと、短かろうと自分が使用してきたものですから、いざ買取に出してびっくりするぐらい安いと何とも悲しい…。そこで、まずはどういった場所へ買取に出したらいいのかを考えていきましょう!

■ おすすめの買取方法

◎ その分野に特化した買取店を選ぶ!

まず第一に、自分が売りたいジャンル(漫画やCD等)に強い買取店を選びましょう!当然その分野に特化した買取店のほうが高く買取ってもらえる確率が高いです。最近ではネットでの買取ショップも多く、気軽に申し込むことが出来ます。買取価格も日々変動しています。ネット上にある買取ショップも、他店より高く!と高価買取により力を入れたサービスを提供しています。ネットでの買取は店舗費用が抑えることが出来るのでコスト削減分がおのずと買取価格に還元されるんですね。なので高く買取ってくれる確率もUP!

◎ 宅配買取を利用しよう!

高く売りたい!まとめて売りたい!とにかく早く売りたい!そんなときにおすすめなのが宅配買取です。宅配買取とは、自宅に居ながら買取に出すことが出来る便利なサービスの1つ!自分の都合に合わせて買取に出せることができるのでおすすめです。売りたい商品を梱包して集荷を待つだけ。何かと忙しい日々を過ごしてる人が多いと思います。都合のいい時間帯に手軽に買取に出せるのがいいですね。近くに買取ってくれる店舗がある場合は、店舗買取もいいかもしれませんが、何かと重い教科書を持ってうろうろするのは大変だと思います。宅配買取を利用してい手軽に売却してみましょう!

◎ 高く売れる教科書

教科書に書き込みや落書きのない綺麗な状態のものは比較的高く買取ってもらえます。市販で流通していない教科書は買取業者でもなかなか買取ってくれるところは少ないですが、大学教科書は市販のものを使う場合も多く、買取にも長けています。買取相場が変動しにくいのが大学教科書ですが、医療、コンピュータなどの専門書達は毎年内容が更新されていきます。なので古い教科書は値段が付きにくくなってきます。内容が新しく、綺麗な状態の教科書が手元にある場合は早いうちに買取に出してしまいましょう。業者によって買取ってくれないものもあるので買取対象のチェックも怠らないようにしましょう。

◎ THE CELL 細胞の分子生物学:Bruce Alberts

ここでひとつ買取サイトなどで高く売買されている教科書を1つご紹介します。「細胞の分子生物学」は前半が分子遺伝学、後半は細胞生物学がメインになっています。読破するのには相当の根性が必要になりますが、生物化学の分野におけるバイブルの1つにもなっています。英語版と日本語版と発行されており、世界的に定評があります。講義や研究のネタ探しとして、生命科学への理解をより深めようと読まれている先生もいらっしゃるようです。細胞の分子生物学を書かれた著者の方がビートルズ好きらしく、アルバムジャケットのパロイラストが裏表紙に掲載されているのも楽しくておすすめですよ!こういう教科書が高値で売買されているのです。

■ おすすめの教科書買取サイト!

最初にも書いたように、高く買い取ってもらうたい場合はその分野に特化したお店にするべきです。ここでご紹介したいのが教科書の買取の特化した買取り専門店『教科書&参考書買取DUO』!このサイトはさまざまな種類の教科書、教材、専門書の買取を行っております。買取方法は便利な宅配買取!発売から3か月以内の取扱商品は高価買取UP!1か月以内だと20%以上の買取価格を保証しています。『教科書&参考書買取DUO』サイト内では、買取商品一覧のページが設けられており、カテゴリーに合わせてどういった商品が買取にだされているのか?価格上限額はいくらなのか?と素朴な疑問がも解消されるのでおすすめです。

若干の書き込みのある教科書や洋書の教科書、古い参考書や赤本も買取しているようなので、自宅に眠ったままの古いテキストをお持ちの方は一緒に買取に出してみはいかがでしょうか?何より、送料、手数料、査定料、梱包材とすべてにおいて無料なのが嬉しいサービスですね。詳しい詳細を知りたい人は一度サイトをチェックしてみてください!

■ 後悔しない買取を

使わなくなった教科書の買取方法をお話ししてきましたが、本当に不要に思った教科書等を売るようにしてあげてください。買取に出せないのものは、おいそれと購入できるものではないということでもあります。使わないものをいつまでも放置しておくのも場所を取って邪魔なのも確かですが、自分にとって後悔にならない買取をしてあげてください!

(image by 写真AC)
(著:nanapiユーザー・牧野敬 編集:nanapi編集部)