『太らない残業ごはん』(オレンジページ)

写真拡大

 残業して遅く帰ってからでも、簡単に作れる1人分のレシピが大好評でヒットを記録した『残業ごはん』の第2弾、『太らない残業ごはん』が2016年8月30日(火)に発売された。同書では、オール200kcal台以下のレシピが掲載されている。

 簡単&ヘルシーで夜遅くなっても大丈夫、残業から帰って作るレシピは、がんばりすぎず、カロリーが低いものがベスト。『太らない残業ごはん』では、少ない食材で簡単にできるヘルシーレシピを紹介している。“夜遅”仕様の肉おかず、低糖質の野菜おかず、次の日もたれない胃にやさしいメニュー、フライパンも鍋も使わずできる洗いものの少ないレシピ、冷蔵庫にあると心強いやせる作り置きサラダなどなど、低カロリーなのに満足度の高いメニューばかり。

 また、お役立ちコラム「残業あるある」や、知っておきたい素材の切り方・下ごしらえも「スーパーの閉店に間に合わなかった」「見切り品の刺し身をとりあえず買ってみた」など、残業の日にありがちなシチュエーションでのお助けレシピコラムも読み応えあり。基本的な野菜の切り方、素材の下ごしらえ集も収録。かゆいところに手が届く内容で、遅くまで働く人の食卓を応援する一冊だ。

※掲載内容は変更になる場合があります。