サニタリーのすっきり収納術★トイレも洗面所もグンと使いやすく!

写真拡大

収納スペースに悩まされがちな、洗面所やトイレなどのサニタリーエリア。掃除道具やタオルなど、なにかと収納しておきたいアイテムが多いエリアだからこそ、見た目はすっきりと保ちたいところですよね。そこで今回は、おしゃれに賢く整理整頓できる収納術をご紹介します。



元の記事を見る

100均アイテム活用で、すっきり収納

■ 100均アイテムで洗面台下スペースを整理整頓

100均ショップで購入できるコンテナボックスやウォールポケットを活用することで、配管が邪魔をする洗面台下のスペースでも大容量の収納が叶います。

■ 100均ボックスで男前インテリアな収納に

100均の箱にちょっと手を加えるだけで男前な収納インテリアが完成!  細々としたメイク道具やお手入れグッズもおしゃれに収納できます。

■ S字フックでクリーンに収納

100均で手に入るS字フックを活用した新発想な収納術で、歯ブラシや歯磨き粉だって衛生的にすっきりと収納しましょう。

■ お掃除グッズもかわいく収納

セリアの木箱やPET容器、ワイヤーバスケットなどを使った、使いやすく見た目にもかわいい収納術。お掃除へのモチベーションもアップしそう!

■ トイレ収納はセリアのカトレケースで!

奥行きがあまりないトイレでの収納スペースは、これで解決!  セリアのカトレケースを並べるだけで、無駄のないスッキリ収納が実現します。

■ 100均小物入れがトイレットペーパー収納に変身

トイレットペーパーの収納をインテリアの一部に変身させる100均小物入れ。トイレットペーパーだけでなく、サニタリー用品の収納にも活用できそう!

■ 100均アイテムで洗面台スペースを最大限活用

狭い洗面収納スペースでも大丈夫!  100均ショップで購入できるブックスタンドやペン立てを活用した、出し入れがしやすい収納術です。

狭いスペースの収納には、つっぱり棒!

■ 壁だって、収納スペースに早変わり

狭いトイレでも、つっぱり棒とネットで収納棚が簡単に完成。棚の幅も収納するアイテムに合わせて調整が可能なのもうれしいポイントです。

■ つっぱり棒とカフェカーテンで、簡単目隠し

中が丸見えのオープンな収納棚の目隠しとして大活躍するカフェカーテンも、つっぱり棒があればどこにでも簡単に掛けることができます。

■ 洗濯ハンガーと小物類もつっぱり棒で解決

洗面台下のデッドスペースはどう使う?  つっぱり棒をプラスするだけで、小物類をまとめる収納ボックスやお風呂掃除用ブーツ、ハンガー収納だってすっきり解決。

■ デッドスペースは、つっぱり棚で大容量の収納スペースに

洗面所の上部スペースは、つっぱり棒とケースで洗濯待ちの洋服や普段使用しない旅行用グッズを、賢く大量に収納しましょう。

■ 隙間につっぱり棒で、収納力アップ

意外とスペースを取る洗濯洗剤やティッシュもすっきりと収まる、洗面所の隙間を有効活用した収納術です。タオルホルダーを使ったブラシ収納法も要チェック。

■ 限られたスペースを有効的にすっきりと

引っ越しが多い人でも安心な、どこでも収納棚をプラスできるつっぱり棒活用術。リビングだけでなく、洗面所やトイレにも応用できるアイデアです。

■ お掃除スプレーは、かけるが鉄則

つっぱり棒は高さのある収納棚の中に取り付けることも可能なので、お掃除スプレーをかけると上部分のデッドスペースを上手に活用できます。

■ 上手に目隠しには、一手間プラス

つっぱり棒+カーテンクリップで簡単目隠し。そこに一手間プラスすることで、より使いやすくて棒と布の間に隙間がない目隠しカーテンができます。

見えてもOKなオシャレ収納術

■ バスケットですっきり! 見せたくなる洗面所収納

毎日の片付けを楽しくしてくれる、ナチュラル素材のバスケット活用術。扉をオープンにしてわざと見せたくなる、オシャレな収納です。

■ カゴ収納なら、オープン棚もすっきり

オープン棚なら、目隠しはあえてしないで収納もインテリアとして楽しみましょう。カゴやカラートーンを揃えると、全体の雰囲気がまとまりやすいです。

■ 見せ収納でバスルームをランクアップ

無印良品の人気シリーズ「壁に付けられる小さな家具」。バスルームをぐっとオシャレに演出してくれるうえ、収納量もアップする優秀アイテムです。

■ 無印良品のアクリルケースで、おしゃれに収納

洗面所に置いておきたい細々とした小物類を、使いやすく、取り出しやすくした工夫満載の収納術です。ケースを統一することで見た目もすっきり。

■ 簡単DIYで見せたい収納ボックスに

セリアのキューブボックスに少しアレンジを加えるだけで、トイレのインテリアのアクセントになる収納箱が簡単に完成します。

■ 意外なアイテムも収納ケースに

見せたくないけど、手が届く場所に置いておきたいサニタリー用品の収納には、100均ワッツのお弁当グッズシリーズが活躍してくれます。

■ 簡単リメイクで、トイレットペーパー収納がブルックリン風に

トイレットペーパー収納がブルックリン風に生まれ変わる、簡単アレンジのアイデアです。見せる収納で、ゲストにも使いやすいトイレに。

■ カフェ風トイレで楽しく収納

簡単リメイクでカフェ風のトイレに。見た目にもかわいらしく、家族もゲストも心地よく使える気遣いが散りばめられたアイデア満載です。

簡単DIYで収納スペースアップ

■ 簡単に作れる棚板で、収納量が格段にアップ

棚がない1BOXタイプの吊戸棚には、簡単DIYで棚板をプラス。収納棚の上部スペースも利用できるので、収納量が一気にアップします。

■ 壁収納ですっきり美しく

洗濯機上のあきスペースも活用!  壁にパイプを取り付けて、斜めがけのストッカーを配置するだけですっきりとした清潔感のあるバスルールに。

■ ちょっとした工夫が生む、使い勝手のいいトイレ収納

掃除をラクにしてくれる、ファイルボックスを使ったアイデア収納術。家族みんなにとって使い勝手が良いトイレに早変わりします。

■ ゴチャつくヘアアクセは、仕分けで収納

ゴチャつきがちなヘアアクセサリーは、賢く仕分けるのがコツ。ダイソーやセリアのグッズに少しアレンジを加えて、可愛く収納しましょう。

■ ゴミ箱を洗濯物入れにして、見た目すっきり収納

分別式ゴミ箱が洗濯物入れに!? なるほどな新発想で、見た目すっきりで使い勝手が良いランドリースペースが完成します。

■ 簡単! 置くだけDIYでロスなし収納

洗面所の収納スペースが増えるうえに、雰囲気だってこんなに変わる! セリアのボックスと棚板でつくる簡単DIYです。

■ 100均アイテムでトイレットペーパー収納

100均ショップで購入できる棚受けとホームセンターで手に入る板だけで、トイレットペーパーの収納棚を簡単につくれちゃいます。

ちょっとした工夫や一手間で、限られたスペースでも収納量を増やすことができますね。今回紹介したアイデアはどれも簡単にマネできるので、ぜひ試してみてくださいね♪