なぜ痩せたいの?挫折するのは“きっかけ”にも問題アリ【元アイドル22kgヤセへの道】

写真拡大

<元SDN48・なちゅ【22kgヤセへの道】40話>

 私、なちゅは、ダイエットモンスターです。10kg以上の減量とリバウンドを何度も繰り返してきました。ダイエットを思い立ったきっかけも色々ありました。その経験をもとに、“長い目で見てダイエットに成功しやすい動機”を、○×で示してみました。なちゅの個人的見解です。いかかでしょうか?

◆長い目で見てダイエットに成功しやすい“きっかけ”って?

●健康維持のため ◎

 ダイエットの本当の目的はこうでなければならないと思います。生きていて健康がなければ楽しめない、安心できない。1番大事な健康管理。そして日々健康であることに感謝しなければいけないと思います。そう思えたのは三十路になってからかな。若い時は無理してダイエットするのが当たり前でした。

 以下に邪念の入ったダイエットの理由をあげました。

●モテたいから △

 やはり男女の出会いの最初のきっかけは見た目は大きいものがあるそうで。モテたいのはみんなどこかにある気持ち。特に男性はモテたい! 願望が大きいそう。私の場合は最後にあげた理由が1番の理由でしたが痩せた後にモテたのは正直感じました。あの頃に戻りたいです(笑)

●失恋したから △

 この理由でダイエットを始めた事があるのですが、私の場合はストレスで逆に太るタイプかもしれないです。逆に「恋をしたから」という理由で高校生の時に胸が苦しくて2ヶ月で10kg痩せた事があります。そんなピュアなダイエットも三十路では通用しなくなります(笑)

●仕事のため △

 私の場合はTVに露出したいので見苦しくない程度に痩せたいなど理由がありますが、健康食品会社の男性社員が2ヶ月で20kgのダイエットに成功して体脂肪5%に仕上げている姿を見た事があります。もはや別人。仕事のノルマだからと自分を追い詰めるプロ根性でした。

 仕事だと逃げられない理由になりますね。成果はかなりあるかと思います。

●賭け事のため ×

 より痩せた方が何かをおごるなと、友人同士でダイエットで賭けている人。たまに見かけるのですが、途中で挫折して断念したり、すぐにリバウンドしたり、成功例をあまりみかけない。その考え方がもう腐ってるのかなと思います。

●いじめられたから ×

 私が最初にダイエットした理由はコレ。中学1年生の時です。今考えるといじめられた直接の理由は太っているからではなかったかもしれません。その頃の私は若さゆえに視野が狭く「私がデブでキモいからだ!」と自分を責める事になってしまったのです。

●自分に自信が持てないから △

 22kg痩せた一番の理由はこれでした。太ってるからダメなんだと何事もデブを理由にしていた私。痩せてみないと本当の自分に気づけなかったと思います。

 ダイエットに大切なのは、痩せる事がすべてではなくて、その過程で本当に大切な「健康管理・健康であることへの感謝」「苦労や努力の素晴らしさ」「人間は外見だけではない」と気付くこと。“気持ち”のダイエットだから。

 何度もリバウンドしている私ですが、以上の気づきはありました。まだ諦めなくていいのでしょうか。一生ダイエットですね。

 続く。レッツブー!

<TEXT/なちゅ ILUSTRATION/志真うた>
【なちゅ】
1984年大阪生まれ。’09〜’12年、アイドルグループ「SDN48」に所属。現在はタレント活動のほか、書道師範を活かして「ボディ書道」を広めている。2015年6〜11月の4ケ月で22kgの減量に成功。ダイエット検定1級を取得。
LINE BLOG http://lineblog.me/nachudesu1223/

【志真うた】
芸人、イラストレーター、歴史恋愛研究家、温泉ソムリエ。http://shima-uta.com/