うるるん化粧水に万能パック!「アロエジェル」をアレンジして大活躍させるコツ

写真拡大

アロエの美容成分をたっぷり詰め込んだアロエジェル。特にアロエベラを使った「アロエべラジェル」は、韓国コスメでは定番中の定番。もしかしたら、お家にいっぱい買いだめしているという方もいるかもしれませんね。アロエの中でもビタミンを多く含み美容効果の高いアロアベラジェルは、色々な使い方をすることで美容効果をアップさせられます。たっぷり使って美肌を目指しましょう!

■ 美容効果の高いアロアベラから作る万能ジェル

アロエベラとは、アロエの一種の多肉植物です。日本で良く見る細長いアロエは、キダチアロエという種類。キダチアロエに比べると、アロエベラは葉が大きく厚みがあります。アロエに含まれるアロエチンの抗菌消炎作用は広く知られていますが、なかでもアロエベラはビタミンB1、B2、B12やミネラル分が多く含まれるため、特に美肌への効果が高いとして注目されています。

◎ アロエべラジェルは日焼け跡にも効果的

アロエべラジェルはビタミンとミネラルが多く含まれているため、肌の老化を防ぎ美肌を保つ効果があります。それに加えて、アロエベラに含まれるアロエチンの消炎作用により日焼け跡に塗るとヒリヒリを押えてくれる効果も期待できます。美容効果促進と肌ダメージを防止するWの効果がある優秀な化粧品です。

◎ 種類は豊富。アロエベラの配合量で決めよう

アロエべラジェルを買い足すときに種類に迷ったら、アロエベラの配合量で決めましょう。配合量が100%のものもあれば、配合量90%で他の美容成分がプラスされているものもあります。

■ アロエべラジェルをアレンジして美容効果を高める

アロエベラジェルを販売している韓国の人気コスメブランド「ネイチャーパブリック」が、アロエベラジェルおすすめの使い方を紹介しています。

◎ 美容オイルをプラスしてお肌をうるうるに

1回分のアロエベラジェルにホホバオイルなどの美容オイルを1〜2滴加えると、高保湿の化粧水に早変わり。アロエベラは多糖類のため、水分を引きつける力が強く、とても保湿効果に優れています。水分の蒸発を防ぐ美容オイルをプラスして、緊急時のお肌の乾燥にも大活躍の化粧水を作りましょう。

◎ 化粧下地に加えて乾燥対策

ファンデーションをつけると乾燥して悩んでいませんか?化粧下地とアロエジェルを2:1の割合で混ぜてお肌につければ、乾燥しらずの潤い肌に仕上がります。

◎ 日焼けにも優しくパックを

普段のパックにアロエベラジェルを混ぜれば、保湿・美容効果に加えて日焼けの鎮静効果もある万能パックに。アロエチンの消炎作用で、小さな日焼けも沈静化が期待できます。

■ アロエべラジェルでぷるぷる美肌!

美容・保湿効果に消炎作用で日焼け対策もしてくれるアロエベラジェル。上手にアレンジして肌の悩みを解消しましょう。

(image by amanaimages)
(著&編集:LiRu編集部)