写真提供:マイナビニュース

写真拡大

楽天トラベルこのほど、「岩盤浴ができる人気の宿ランキング」を発表した。同調査は8月1日、「岩盤浴」のキーワードの入った宿泊プランの販売実績のある宿を対象に宿泊者の「風呂」評価の点数(5点満点評価、合計10件以上)をもとに算出したもの。宿泊対象期間は2015年8月1日〜2016年7月31日。

1位は、強酸性の温泉の湯治宿「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」(秋田県)。入浴だけではなく岩盤浴を利用した「蒸気吸入」によって疾病の改善や治癒能力の向上を促すことができるという。

宿泊者は屋外にある天然の岩盤浴と屋内の岩盤浴を無料で利用でき、屋内の岩盤浴場では1人当たり1畳分の広さのスペースで岩盤浴を体験できるとのこと。「お風呂のお湯や外の岩盤浴は大自然を感じられ、別世界のようでした」といった宿泊者のコメントが寄せられている。

2位は、「東道後のそらともり」(愛媛県)がランクイン。宿泊者は岩盤浴を何度でも無料で利用可能。岩盤浴の際には飲める温泉水「三玉水」を飲み美肌成分を摂取することで、体の内外から美肌効果を促進できるという。

宿泊者からは「岩盤浴で汗をかき、冷凍ルームで涼み、陶板浴で違う体勢でまた汗をかいたり、大浴場もいろいろな種類の湯があり楽しめました」との感想が挙がっている。

3位は、「死海風呂と岩盤浴 くつろぎのひと時 ヒーリングイン ホワイトペンション」(福島県)。カップルで貸し切りできる岩盤浴ルームは、BGMを聴きながら天井に映し出されるプラネタリウムの映像を眺めて岩盤浴体験ができる。宿泊者からは「岩盤浴、感動しました。カップルでできる個室のところはなかなかないと思います」と高い評価を得ている。

4位以下は次のとおり。4位「小浜温泉 つたや旅館」(長崎県)、5位「霧島温泉郷 鳥遊ぶ森の宿 ふたり静」(鹿児島県)、6位「心のリゾート 海の別邸ふる川」(北海道)、7位「湯原温泉 我無らん」(岡山県)と「指宿温泉 砂むし温泉 指宿白水館」(鹿児島県)、9位「南玉川温泉 湯宿 はなやの森」(秋田県)、10位 「宮之城温泉 手塚ryokan」(鹿児島県)と「磐梯熱海温泉 離れの宿 よもぎ埜」(福島県)。

(フォルサ)