見せてもらおうか、2017年版「シャア専用手帳」の性能とやらを!

写真拡大

8月が終わったばかりと思われるかもしれないが、実は翌年の手帳商戦が始まるのは9月だ。定番シリーズから新作まで、各種手帳が文具店などの店頭に並ぶ。

そして手帳の中でも、以前から定番ジャンルになっているのがキャラ手帳だ。カバーや中面などにキャラクターをあしらい、ファンにとっては毎年チェックする存在だろう。

そんなキャラ手帳の中でも、こだわり度で他の手帳と一線を画すものがある。それが「シャア専用手帳」だ。

中面には数多くのイラストが使われ、一年戦争の世界観にどっぷり浸れる内容になっている。

IMG_0084

[関連記事]手帳と家計簿を一冊に!予定もお金もまとめて記録

■手帳の知名度の違いが、内容の決定的差ではないということを…教えてやる!

 

キャラ手帳というと、カバーのデザインにそのキャラをあしらっているぐらいで、中面はそこまでではないよね。そんなイメージを持っている人もいるかもしれないが、冗談ではない!

カバーから中面まで、あらゆる部分にこだわり抜いた、どっぷりシャアの世界にハマれる内容になっている。

IMG_0100

カバーは当然ながら赤。しかもビジネスシーンでも使いやすいように、深い色の赤を採用している。さらに、表面にはつや消しの金色で箔押しされたパーソナルエンブレムをあしらい、所属部隊『A12』を型押し。裏面には、ジオン公国軍のエンブレムがあしらわれている。

IMG_9975

ペンホルダーやカードポケットなど、機能性も十分だ。ちなみにカードポケットにはシャアの名刺が刺さっている。

IMG_9950

IMG_9968

そして、こだわりは手帳中面にも多数。

見開き1カ月の月間ページ右下には、シャア専用モビルスーツの劇中アートが月替りでプリント。レフト式(左ページがホリゾンタル、右ページがフリースペース)の週間ページ右下には、シャアの活躍シーンを時系列に掲載。計52週にわたり、一年戦争の流れを追っていけるニクい仕掛けだ。

内容02

情報ページも普通の手帳とは明らかに異なる。

内容01

シャア・アズナブル パーソナルデータシャア搭乗モビルスーツ情報シャア搭乗艦情報一年戦争年表名言集シャアに関わる人物人物相関図ホワイトベース航路図

と、まさにシャア尽くし。2017年をシャア一色にしてくれるB6サイズの「機動戦士ガンダム シャア専用手帳 2017」(3942円)は、現在「プレミアムバンダイ」にて予約受付中。発送は11月だ。

(C)創通・サンライズ

「機動戦士ガンダム シャア専用手帳 2017」>> http://p-bandai.jp/item/item-1000105919/

 

[関連記事]
ガンダム&シャア専用ザクがスニーカーになりました!

Zからリック・ディアスまで!MSのリアルヘッドが500円玉サイズに!

バルタン星人の腕で快眠しよう!疲れも吹っ飛ぶ腕まくら!

(文/&GP編集部)