「お寿司の醤油」ネタorシャリどっちにつける?知らないと赤っ恥な和食の食べ方4つ

写真拡大

あなたの食べ方、マナー違反になっていませんか? 食事は楽しく過ごす時間でもありますが、食べ方次第では相手に不快感を与えてしまうことだってあるのです。

今回は日本人なら知っておきたい、“勘違いしやすい和食のマナー”について、管理栄養士の筆者がご紹介します。

 

■1:蕎麦はススる? ススらない?

大晦日に年越し蕎麦を食べる風習があるくらい、蕎麦は日本人にとって身近な食事の一つです。

蕎麦は、江戸時代に屋台で提供されていた料理のため、あまり厳しい作法がないのが特徴です。しかも、吸い上げて食べるのが一般的なので、“ずずっ”とススって食べても構わないのです。

また、香りを楽しむ料理でもあるため、ススることで風味がより一層楽しめます。同様にうどんやそうめんなど他の日本独自の麺類もススるのが一般的。

しかし、海外では麺類をススらないのが常識なので、パスタやフォー、担々麺などはススらないで食べてください。フォークに巻き付けて、あるいは、麺をお箸でつかんでレンゲなどに乗せて口へ運んで食べます。

もちろん、”日本の麺類はススって音を立てても良い”ものではありますが、他人が不快になるくらいの音は避けたいですね。

 

■2:天ぷらは好きな順に食べる? 並んだ順に食べる? 

旬の食材を使って1年中、美味しく楽しめる天ぷら。

みなさんは天ぷらの盛り合わせをどのように食べていますか? 好きなものから食べる、好きなものを最後に残す……、実はこれらはマナー違反。

天ぷらの盛り合わせは、野菜や味が淡泊な魚介類が手前、味の濃いものは後ろに盛られています。

それは味が薄いものから食べ進めてほしいということであり、盛り合わせを最後まで味わってもらうための工夫でもあるのです。

また、最近は天つゆだけでなく、塩や抹茶塩、トリュフ塩などで食べる人も多くいますが、塩の乗ったお皿に直接天ぷらをつけて食べていませんか?

実は”塩をひとつまみ天ぷらに軽くかける”のが正しい作法。その方がつけすぎも防げますよね!

 

■3:寿司のしょう油はネタにつける? シャリにつける?

日本だけでなく海外でも人気の寿司。寿司に必須のしょう油はどのようにしてつけていますか?

にぎり寿司の場合、シャリにつけて食べる人も多くいますが、シャリにつけて食べると寿司の形状が崩れて、しょう油の小皿に米粒が残ってしまいます。

手で食べる場合は、寿司を横にしてネタの先端部にちょっとだけしょう油をつけて食べます。

また箸で食べる場合は、箸で寿司を横にするか、もしくはガリにしょう油をつけて、ガリでネタにしょう油をつけるようにします。

そのほか、巻き寿司の場合はネタではなく海苔にしょう油をつけて食べます。軍艦の場合は、ネタの上にしょう油を少し垂らすか、軍艦の底のシャリに少量つける、または前述同様にガリを使うのもOKです。

しょう油のつけすぎはネタの味を損なってしまうので、量に気をつけましょう。

 

■4:ちらし寿司は全体にしょう油? ネタにしょう油?

節句料理やお正月など、お祝いごとで食べる機会が多い”ちらし寿司”。にぎり寿司よりもマナーが少なそうなちらし寿司ですが、どのようにして食べていますか?

全体にしょう油をかけて酢飯とネタを混ぜて食べる……これはマナー違反。

ちらし寿司は全体にしょう油をかけるのではなく、1つのネタを取り、しょう油小皿につけて、ご飯と交互に食べるのが一般的な食べ方です。

そして好きなものから食べるのではなく、端から食べ、盛り付けを崩さないように食べていきます。

また、甘く煮たしいたけや、かんぴょう、酢でしめた魚や錦糸卵などがのっている“ばらちらし”は、すでに酢飯に合うように具材が味付けされているので、しょう油はつけずに食べるのが一般的。具材と酢飯は一緒に食べるようにします。

 

いかがでしたか? 今回は食べる機会の多い“和食の食べ方のマナー”についてご紹介いたしました。和食は海外でもブームになっている食べ物。だからこそ日本人は綺麗な食べ方を心得ておきたいところ。

ただ、作法といっても相手に不快を与えないことが一番のマナーであることも忘れないでおきたいですね。

(ライター 望月理恵子)

 

【関連記事】

※ 2位皿をレーンに戻すより非常識!「回転寿司のマナー違反」1位は…

※ コーヒーの風味を台無しにしない「相性の良い砂糖と悪い砂糖」は

※ 子どもに「正しい食習慣とマナー」が身につかない阻害要因3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ 効果なしって本当!? 意外と知らない「水素水」の基礎知識

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

 

【姉妹サイト】

※ パスタにチーズ足す…はご法度!? 「海外テーブルマナー」渡航前チェック項目