痛みの度に薬を飲むことに抵抗があるなら!「薬に頼らない頭痛の治し方」3つ

写真拡大

慢性的な頭痛は厄介なもの。頭痛持ちではない人にとってはたかが頭痛ですが、頭痛持ちにとっては結構大きな悩みですよね。特に女性は、生理前にひどい頭痛に悩まされたり……。

「頭痛のたびに薬を飲むのは抵抗がある……」と悩むより、体に優しい方法で頭痛を軽減したいと思いませんか?

そこで今回は『WooRis』の過去記事と海外情報サイト『Health』を参考に、“薬を飲まなくても頭痛が治せる簡単な方法”3つをご紹介します。

 

■1:熱いシャワーを浴びる

朝目覚めた時に頭痛や頭重がすると、大抵の人は治るまでもう少し寝ようと思うでしょう。

しかし、そういう時はさっさと起きて”熱いシャワー”を浴びましょう。

寝ている間に首や肩が凝ってしまい、脳へ十分な酸素が送られずに頭痛を引き起こしている事があるのです。

熱いシャワーを浴びる事で血行がよくなり、酸素が脳まできちんと巡ると、あっという間に頭痛の症状が和らいでスッキリとします。

 

■2:水分補給する

頭痛というのは、体が水分不足になった時にもでる最初のサイン。

頭が痛いと思ったらまず水を飲みましょう。

そして、もっとも大切な事は、”1日を通してこまめに水分補給をする”という事。飲み物だけが水分補給になるというわけではなく、果物や野菜を食べて水分摂取してもOK。

意識して水分の多い食べ物を選ぶようにしましょう。

お茶や薄めのコーヒーもいいのですが、カフェインの量によっては脱水症状を引き起こすので気をつけて下さいね。

 

■3:指圧をする

最も簡単で馴染みのある方法が”指圧”です。

指圧のポイントはズバリ、”親指と人差し指の間”。そこを反対側の指で押したり、円を描くようにマッサージすると頭痛が和らぎます。

指圧はいつでもどこでも試せるので便利ですよね。また、他の人からおされるとよりリラックス効果があるので、夫婦でお互いに指圧しあうのもいいと思いますよ。

 

以上、“薬を飲まなくても頭痛が治せる簡単な方法”3つをご紹介しましたがいかがでしたか? 頭が痛いと集中できず、イライラします。自分の体調が優れないのに家族に優しくするのは難しいもの。

ママが笑顔でいる事が家庭円満の秘訣です。そのためにも、手軽に頭痛のストレスから解放されるワザを知っておきたいものですね。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ アタマ痛い…「梅雨時期の偏頭痛」に効く食品と悪化させる食品

※ 肩こりの原因は枕だった!正しい枕の選び方とタオル枕の作り方

※ うそっ…頭痛も解消できる!? 夫婦の夜の営みがもたらす驚くべき効果3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

 

【姉妹サイト】

※ その不調「冷え性のせい」かも…?簡単ツボ押しで冷えを撃退

 

【参考】

※ 21 Natural Ways to Prevent and Treat Headaches - Health