Kindleで儲けまくっていると噂の人気マンガ家・鈴木みそ先生の無料メルマガ『マンガ家の生活』。今回は締切に追われ多忙を極めている先生が、目からウロコ! な1冊の本に出会ったお話です。なんと「締切を守る秘訣を見つけた」とのことなんですが…。

締切を守る秘訣を見つけたり

昨日Amazon unlimitedで『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』を借りてみた。ほら、今こそオレが読むべき本でしょ?www



『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』

中島聡・著/文響社

ところが思っていたより何十倍も面白すぎて、自分の生き方を深く反省してしまった。頭から一文字一文字が刺さる。ああ絶対にやってみる価値がある。今こそ自分の人生を変えるチャンス。と頭の奥の暗いところがピカピカ光ってるのが見えたね。というわけで、今朝は朝6時から起きて(この著者である中島聡氏は朝4時起床)仕事をしましたよ。すぐに試すのはオレのいいところ。

酒を呑みすぎるのも、SNSをだらだらやるのも、なにもかも、オレの場合は仕事から逃げていたから。締切が怖いから逃げ回っていて、余計に締切は強敵になっていく。締切ギリギリの最後にまわしてはいけない。徹夜など、効率が落ちるばかりでメリットはない。いや知ってるよね、このメルマガ読んでる人は(笑)。それをしない方法とは!

ここですよ。これが知りたかった部分。

ざっくりまとめると「10日で終わる仕事は最初の2日で様子を見る。その2日の間に集中して8割を終わらせる。ここでは徹夜したってかまわない」という目からうろこの結論が書かれていた。最初に徹夜! ええー? マジすか?

朝いちばんこそ、最もスピードが出る頭の回転の速い時間なので、そこで集中して仕事をする。午前中でほとんど終わらせてしまって、あとは流す。

言われたら、そうですか。その通りですよねと言っちゃうけど、現実にできるのかそんなこと。

でもやってみるしかない。今日はできた! 重い腰を持ち上げるいい方法は、とにかく始めること。というのも何十年も前からわかってはいたことではある。

10数年前にタバコを辞めた時のことを思い出した。あれも1冊の本からだった。アレン・カー『読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー』。衝撃だった。

1冊読んだら本当に20年吸ってたタバコがピタッと辞めれたからね。

タバコ辞めたいなら、アレン・カー。仕事やりたいなら中島聡。

この本の共通点は、結論はシンプル。そこに至るまでの展開と説得力が素晴らしいこと。読んでるうちにタバコ辞めたくなるし、仕事がバリバリできるような気になってくる。オススメしますよ。みんな朝4時から仕事しようぜ。

image by: Shutterstock

 

『マンガ家の生活』

マンガ家鈴木みその日常を赤裸々に描いた日記。を中心に、面白いマンガ、本、映画、食べ物などの話題からマンガの描き方まで。マンガを描くことに興味ある人からどっぷりファンまで。ちょっと覗いていきませんこと?

<<登録はこちら>>

出典元:まぐまぐニュース!