なぜ元カレが夢に?夢占いと現実を比較したらまさかの展開に傷ついた

写真拡大 (全2枚)

こんにちは、webライターの石根ゆりえです。
 
皆さんは、毎日夢を見てますか?
 
わたしは、ほぼ毎日見ています。同じ夢を何度も見ることもしばしば……。夢に出てきたものやシチュエーションは、記憶やそのときの精神状態に大きく関わっていると言われています。その夢の内容から心理状態などを判断するのが「夢占い」。
 
しかし夢占いは、本当に当たるのでしょうか? 「夢」と「夢占い」を比較してみました。

元カレが夢に出てきた!これは何を意味する?

わたしはとにかく異性に関する夢を多く見てしまいます。まず、最近わたしが見た夢をご紹介します。
 

10年以上前にお付き合いしていた元カレ・Aくんとの復縁

先日見たのは、わたしと高校生時代の彼氏・Aくんとの合同誕生日会の夢でした。共通の友人が「10年越しに復縁とかすげーよな!」「末永くお幸せにな!」とわたしたちを祝福してくれ、Aくんはオリジナル楽曲をわたしにプレゼントしてくれるという、とてもリアルなシチュエーションでした。
 
もう10年以上ほぼ連絡すら取っていないAくんとの復縁の夢。これにはどんな意味があるのでしょうか。
 

元カレと復縁する夢は「新しい恋への挑戦」を意味する

夢占いにおいて「元カレとの復縁」は “過去の恋愛に対しての未練” を表します。つまり「元カレとの復縁」の夢は、新しい恋を大切にしたい、新しい恋愛に一歩踏み出したい、という心のサイン。
 
「もしかして、元カレとヨリが戻る前兆?」と思うかもしれませんが、過去の恋愛からの解放という合図なのだそうです。
 

実際に起こったこと

そんなA君と復縁する夢を見た翌日、なんとにA君から久しぶりにメッセージが……!
内容はこちらです。

(プライバシーによりアイコンは消しています)



A君から結婚のご報告……まじかよっ!




というか、親友なのかよっ!
このあと、披露宴のご招待を受けましたが、丁重にお断りしました。どうやら、夢を見たわたしではなく、元カレのAくんの方が過去の恋愛から大きな一歩を踏み出していた模様。おめでとうございました。

【男女の夢占い】他にもあった!異性が出てくる夢の意味とは?

夢占いの結果をどう捉えるかは自分次第ですが、なにか行動を起こすキッカケとして参考にしてみるのもよさそう。
 
最近のわたしが見た夢では、元カレ以外にもさまざまな異性が登場します。それぞれ夢占いを調べてみると、ちゃんと意味がありました。
 

1.異性の友人が出てきた夢は「恋人との関係を深めたい」ことを意味する

わたしが最近見たのは、月2回ほどの頻度で会う仲のよい異性のBくん。これは何を意味するのでしょう?
調べてみると、異性の友人というのは夢のなかでは「恋人の代役」。恋人と “友だちのように気軽に話せる仲になりたい” という願望なのだとか。恋人ともう1歩踏み込んだ、深い関係を望んでいるそうです。
 

2.異性の友人とイチャイチャする夢は「その人の長所を吸収したい」という願望を意味する

と思ったら、次はその異性のBくんとベッドのなかでイチャイチャする夢を見ました……。目が覚めても、肌の感触まで覚えおり、罪悪感に苛まれるわたし。これは何を意味するのでしょう。
どうやら、異性の友人とイチャイチャする夢は、決してイヤらしい夢ではないみたい! 「その人の長所を吸収したい」「その人を尊敬している」という意味だそうです。
でも、そんな夢見たら意識せざるを得ないのが女心。尊敬の心は想いが強いという意味でもあるので、恋愛対象として意識し始めてもいいのではないでしょうか!
 

3.異性にキスをされる夢は「恋愛したい」という強い願望を意味する

わたし自身何度も見てしまうのが、知らない男性からキスをされる夢。
これは「恋愛したい」という強い願望を表すそう。恋人がいる場合は、その恋人とのさらなる発展を意味しているようです。当時毎週のようにキスの夢を見ていたわたしは、相当恋愛したかったのでしょうか……。

 

4.異性と大げんかをする夢は「不満」を意味する

夢の中で知らない男性と大げんか。怒りの声とともに目が冷め、朝からすごく疲れました。これは、自分の中で不満がだんだん募っている証拠らしいです。こんな夢を見た時はリラックスして心を落ち着けましょう。
 

5.恋人やパートナーとベッドインする夢は「浮気の暗示」を意味する

さらに、恋人やパートナーとベッドインする夢にも意味があることがわかりました。一見幸せそうな夢ですが、実は「浮気の暗示」を意味するそう。現状の恋愛に満足しておらず、夢で解消しようとしている表れなのだとか。
 
夢で恋人とイチャイチャしてたら、自分の心に陰りが生じているかもしれません!

おわりに

以上、わたしの実体験を含め、計6パターンの「男女の夢占い」をご紹介しました。
 
もちろん占いなので、信じるか信じないかは人それぞれ。しかし、夢は記憶や精神状況に大きく影響し、個人の欲求や願望に関わる部分が少なくとも存在しうるので、まんざらウソではないのかな? とわたしは思ってます。ひとつの参考として、夢占いを信じてみてもいいかもしれません。
それでは皆様、よい睡眠ライフをお過ごしください。今日も良い夢を見られますように!
 
 
 

▼みんなはどんな夢を見ている? 渋谷で聞いてみました
人は「悪い夢・嫌な夢」を本当によく見るのか渋谷で80人に聞いた結果
 
▼あの夢にはどんな意味があったの…? 夢が示すメッセージとは
「空を飛ぶ夢」から読み取るメッセージ
「殺される夢」「人を殺す夢」は吉夢?夢の意味と深層心理
 
▼悪夢を見ないようにするには、コツがありました
悪夢にうなされて不眠気味。 悪夢を見なくてすむコツを試してみた

photo:Thinkstock / Getty Images