【ポケモン鳩サブレ風】ポッポとコダックのクッキー

写真拡大

「ポケモンGO」ブームには様々な要因があるが、やはりゲームの魅力のひとつとして、アニメ時代から続くもともとのキャラクターの可愛さが挙げられることだろう。Twitter上では、1ヵ月以上も流行中だという「コダック大喜利」と呼ばれる、「ポケモンGO」のステータス画面でコダックの表情に合わせ、名前の代わりに3〜4コマの大喜利を作るといった、ちょっとした遊び方まで存在する。少々とぼけた表情がなんとも愛くるしい、癒しキャラとしても非常に人気のあるコダック。それとは正反対に、その凛々しい表情がカッコイイと、コダックとはまた違った人気のポッポ。今回は、そんなポッポとコダックをお菓子にしてしまった! 早速作り方を紹介しよう。

■ポッポとコダックが鳩サブレに!?

材料は、薄力粉、マーガリン、卵、砂糖、ベーキングパウダー、塩を用意し、順番に足して混ぜ合わせ生地を作る。冷蔵庫で少し寝かせた生地を手に取り、ポッポとコダックの各パーツを組み合わせてくっつけていき、キッチンペーパーを敷いた天板の上に並べていくのだ。オーブンで焼き、冷ましてから、チョコペンを使ってそれぞれ色を塗る。ポッポの鼻はピンクに、コダックのくちばしは黄色に、目は黒にといった具合に色付けし、しっかりと固めれば完成である。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2cdGnmL

■たまにはゲームの手を休めて料理でも♪

ついついゲームばかりしてしまうという人も、たまには手を休め、料理に夢中になってみるのも良いものだ。子どものため、好きな人のためなど、ポッポとコダックに限らず、好きなキャラクターのクッキーを作ってみてあげてはいかがだろうか。

「教えて!goo」では、「話題の『ポケモンGO』をやっていますか?」への回答を募集中だ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)