美しくなるためには外見を着飾るだけじゃなく、健康的な美ボディをキープするのも大事なこと。

だからこそエクササイズを習慣にしている女子も少なくありませんが、実際のところ世の女性たちはどんな運動を定期的にしているのか……気になりますよね?

そこで『美レンジャー』では500名の女性に対して“習慣にしている運動”を大調査してみました! すると、意外すぎる結果が出てきたんです。あなたはどんな運動を定期的に行っていますか?

■3位:ヨガ

12個のメジャーな運動を挙げ「あなたが習慣にしている運動をすべて選んでください」と複数回答で質問をしたところ、3位には9.8%が選んだ「ヨガ」が選ばれる結果に。

ここ数年、空前のヨガブームを迎えていると言っても過言ではないものの、実際に習慣にしている人は10人に1人以下という結果に。

ヨガは体幹を鍛えるのにも役立ちますし、深い呼吸ができるのでリラックス効果やストレス解消作用も期待できますよね。ヨガのパワーで美に磨きをかけている女性もいそうです。

■2位:ストレッチ

続いて、同ランキングで2位になっている運動は11.8%が選んだ「ストレッチ」です。

ヨガと似ているものの、ポーズをとるわけではないのでベッドの上や椅子に座ったままでも道具がいらないのが魅力ですよね。

ストレッチによって柔軟性を高め、柔らかいボディづくりを目指している女性もいそうですね。

■1位:ウォーキング

そして、同ランキングで1位は、18.6%の女性が習慣にしていると答えた「ウォーキング」でした。

靴さえあれば特別な道具は不要で、手軽に行えるのが習慣にしやすい秘訣かもしれません。思い立ったらすぐ開始できるのも、ウォーキングの魅力ですよね。

しかし、1位に選ばれるほど人気のある運動でも、絶対数としては5人中1人ほどの実態が浮き彫りになりました……。

ちなみに筆者はホットヨガと水泳を週に数回行っています。あなたは、どんなエクササイズを習慣にしていますか?

忙しい現代女性は「なかなか時間が取れない」って方も多いですよね……。しかし、運動は体の健康だけでなく、“心の健康”もキープできます。だから、少しでも時間のあるときは体を動かし、ヘルシーな生活を送りましょうね。

【関連記事】

【5呼吸ヨガ】体幹を鍛え…二の腕・お腹にも効く!「ワシのポーズ」