ムーミンからピーターラビットまで。都内のキャラクターモチーフのお店4選

写真拡大 (全5枚)

映画や絵本など、幼いころから近くにいた物語のキャラクターたちは、大人になっても見かけるとついつい気になってしまうもの。今回は、都内にあるキャラクターをモチーフにしたお店を集めました。こころを励ましてくれたり、癒してくれたりするあの登場人物に会いに出かけてみませんか。

パンケーキが人気。ソラマチ「ムーミンハウスカフェ」

東京ソラマチの「ムーミンハウスカフェ」で人気のスイーツ「スーベニアムーミンハウスパンケーキ」(メイン写真)。

ムーミンママの得意料理のふわふわパンケーキと、ムースやブリュレが入った3段のムーミンハウスココット、季節のフルーツのセットです。一緒に運ばれてくる陶器のフェーブは非売品で、好きなキャラクターをひとつ選んで持ち帰ることができますよ。キャラクターのシルエットがかわいい「スーベニアシルエットラテ」もおすすめです。

スヌーピーがテーマ。目黒川沿いの「ピーナッツ カフェ」

目黒川沿いにある「ピーナッツ カフェ」はスヌーピーのキャラクターにちなみ、西海岸をコンセプトにした一軒家カフェ。コミックが描かれた壁に気分もあがります。エピソードの中で登場する食べ物をアレンジしたメニューに、思わずクスリとなりますね。

自由が丘「ピーターラビット™ ガーデンカフェ」でパフェを

自由が丘にある「ピーターラビット™ ガーデンカフェ」は、絵本「ピーターラビットのおはなし」シリーズをテーマにしたカフェ。ぬいぐるみや絵本などが置かれた店内は、物語の素朴な雰囲気そのままに、ゆったりとくつろぐことができます。絵本に登場する食材やキャラクターの世界観を表現したプレートなど、メニューはもちろん、ピーターラビットにちなんだものばかりです。

表参道「水曜日のアリス」で出会うかわいい雑貨

長く愛され続けるルイス・キャロルの小説『不思議の国のアリス』をモチーフにした、表参道の雑貨店「水曜日のアリス」。かわいくてリーズナブルな雑貨はもちろん、入り口の扉や店内のデコレーションなど、アリスの世界に迷い込んだような気分が味わえます。

*****
それぞれのキャラクターの世界観を表現したカフェやショップは、ファンにとってはあちらこちらにストーリーを感じてワクワクします。お気に入りの物語に入り込んだような気分になりますよ。

ことりっぷの最新記事