安い肉でも本格的に!フライパンで作るロールビーフシチューのレシピ

写真拡大

お肉をお肉で巻いてしまうという、なんとも豪勢なロールビーフシチュー!ひき肉の塊を牛肉で巻くことで、特別な日の晩ご飯にぴったりな豪華なディナーに変身します。男の子が喜びそうなメニューですね。とっても豪華なのに使うのはフライパンひとつだけ!二種類のお肉を使うことで、安いお肉でも本格的な味になりますよ!

【 写真と動画入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ フライパンで作るロールビーフシチューのレシピ

◎ 材料(2人分)

【肉だね】
・合挽き肉…160g
・玉ねぎ…1/2個(みじん切り)
・卵…1個
・パン粉…大さじ2
・塩…ひとつまみ
・こしょう…少々

【ロール肉】
・小麦粉…大さじ1
・牛もも薄切り肉…80g
・サラダ油…小さじ2

【シチュー】
・水…カップ3/4
・デミグラスソース缶…1/2缶
・玉ねぎ…1/4個(薄切り)
・マッシュルーム…4個(スライス)
・塩、こしょう…少々
・パセリ…適量

◎ STEP1:ボールに材料を合わせる

合挽き肉、みじん切りにした玉ねぎ、卵、パン粉、塩こしょうを入れます。シチューで味がつくので、塩こしょうはほどほどに!

◎ STEP2:材料を混ぜる

粘り気が出るまでしっかり混ぜます。材料を体温で温めないように、指先を使って混ぜます。左右の手でキャッチボールをするように空気を抜きながら、ひとつにまとめます。ひき肉が手につく場合は少し手に油を塗るとベタつきません。

◎ STEP3:肉だねを牛肉で巻く

肉だねに小麦粉をまぶし、ラップの上に広げた牛肉の上に肉だねを置きます。ラップを使って巻いていきます。

◎ STEP4:ロールハンバーグを焼く

フライパンにサラダ油をひいて熱し、牛肉の巻き終わりを下にして並べます。巻き終わりがくっつくまで、しばらくは回転させずに焼きましょう。巻き終わりがくっついたら、全体に焼き色が付くまで中火で転がしながら焼いていきます。

◎ STEP5:シチューで煮る

水、デミグラスソース缶、玉ねぎ、カットしたマッシュルームを加えます。煮立ったら弱火にし、8分ほど煮て塩こしょうで味を調えます。竹串を刺して透き通った肉汁が出てくれば、中まで火が通っています。

◎ STEP6:お皿に盛り、パセリをふる

お好みでパセリをトッピングして、完成です。

■ 肉々しくて濃厚!

肉々しくてとってもおいしそう!お肉や野菜のうまみがとけ込んだビーフシチューはとっても濃厚です。つけあわせにサラダやスープ、ポテトを用意すれば、豪華なディナーになりそうですね!

(image by C CHANNEL )
(著&編集:nanapi編集部)