パーティーにオススメ!お手軽ワンホールティラミスの作り方

写真拡大

しっとりとした食感と上品な甘みで、大人のスイーツとしても人気の高い「ティラミス」。一般的なケーキと違い、ちょっと難しいイメージのあるティラミスですが、なんとお家で簡単に作れるんです!しかも、ビッグサイズでパーティーや女子会にもぴったりな一品。今回は、そんな超簡単ですっごくおいしい「ワンホールティラミス」の作り方をご紹介します!

【 写真と動画入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 超簡単!ワンホールティラミスの作り方

レアチーズケーキと市販のココアスポンジを使った、お手軽スイーツとなっています。マスカルポーネを使わなくても、ちゃんとおいしいティラミスを作ることができるのです!

■ ワンホールティラミスの作り方(16cm丸形1台分)

◎ 材料

・ 生クリーム:カップ1
・ 砂糖:50g
・ クリームチーズ:250g
・ 砂糖:50g
・ 卵黄:2個
・ ココアスポンジ:1台分
・ 純ココア:適量

【コーヒーシロップ】
・ 水:カップ1/2
・ インスタントコーヒー:大さじ2
・ 砂糖:大さじ2

◎ STEP1:生クリームを泡立てる

生クリームに砂糖を入れ、ミキサーで7〜8分泡立てます。ツノがギリギリ立つくらいのイメージでOK!

◎ STEP2:チーズクリーム作り

別のボウルを用意して、そこにクリームチーズと砂糖を入れ、ミキサーで混ぜます。よく混ざったら卵黄をボウルに入れ、再び混ぜていきます。

◎ STEP3:2つを混ぜてレアチーズケーキに

STEP2で作ったチーズクリームに、生クリームを2〜3回に分けて入れ、ゴムベラで切り混ぜします。これでレアチーズケーキが完成です!

◎ STEP4:ココアスポンジとレアチーズケーキを重ねる

市販のココアスポンジを2段に切り分けます。水とインスタントコーヒー、砂糖を混ぜ合わせて、コーヒーシロップを作ります。型にココアスポンジを入れて、コーヒーシロップ、レアチーズケーキの半分という順で流し込みます。二層目も同様の手順で行います。

◎ STEP5:固まるまで冷やす

冷蔵庫に入れ、固まるまで冷やします。目安は3時間ほどです。

◎ STEP6:完成!

固まったら冷蔵庫から取り出し、最後にココアパウダーを振りかけます。型の下にコップを入れるなどして押し出し、型から外せば「ワンホールティラミス」の完成です!

■ お手軽スイーツで楽しい時間を!

お手軽でおいしく、そしてボリュームたっぷりなワンホールティラミスで、お友達やご家族と楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

(image by C Channel)
(著&編集:nanapi編集部)