この世で一番怖いものは?ニコニコニュースのユーザーとmixiニュースのユーザーの意見をまとめてみた

写真拡大

皆さんが「この世で一番怖い」と感じるものは何だろうか?

先日、「教えて!goo」では「この世で一番怖いものは何?最も多かったのは◯◯!」という記事をリリースした。記事ではお金、命の危機に関わるもの、人の心、人間関係、嫉妬が上がったが、確かに幽霊、ゴキブリといった想像できる恐怖よりも、未知で分からない恐怖に、人は一番怖さを感じるのかもしれない。配信先のニコニコニュース、mixiニュースでも同様の意見が多数寄せられており、議論が賑わっていた。しかし、どうしてこれらのポイントが「怖い」と感じる人が多いのか。今回はその理由を詳しく探りながらより議論を深めてみたい。

■「人間が怖い」その理由は……?

まず、ニコニコニュースのユーザーが寄せてくれた意見を遡ってみると、案の定「人間」という答えが最も多かったように感じた。

「自分自身を含めて『人間』が地球上で一番怖い生き物だと思う」(エルモコヲタさん)「これはもう“人間”以外考えられない」(NOA2009さん)

では、その理由は具体的にどんなことが挙げられそうだろうか? 恐る恐る寄せられたコメントを覗いてみると……

「確かに幽霊より生きている人間のほうが怖いな。いつどこで何をされるのか分からないし…」(ネギとろさん)、「人間なんだよな・・・。追いつめられると何するか分からないし」(シロメダカさん)

殺人、窃盗といった犯罪を起こすのも人間である。もっといえば、人間のなかにある強欲や、感情といったものが、人間としての道理から外してしまうことは、決して少なくないように思う。

■もっと怖いのは、人間が抱く心……?

「人の心だな。壊れてたり傷ついてても見た目はわからんからな」(こりゃ豆いさん)、「人の心というか狂気というか惑溺する・させるもの全般は怖い」(ねふがとっとさん)

ほかにも、莫大なお金などが人の心を変えてしまったり、仕事やプライベートで悩みを抱えていて、周りに対して不信感や嫌悪感を抱いてしまうことを挙げる意見も。

また、人の価値観、考え方は人それぞれ違う。身近なところでは夫婦間のいざこざ、人間関係のトラブル……。世界規模で見れば、宗教や民族の違いで戦争が起きたりもしている。

これについてはmixiニュースのコメントで「この世で恐ろしいもの=人間。環境破壊する、人殺す、戦争する、心傷をつける、虐めをする、騙す、汚い金絡み。人間なんて決して綺麗な生き物ではないと思う」

「人間の悩みの8割は人間関係が原因だとよく聞く。人間が関わるから恐ろしくなるし厄介なことが起きるだけだ」という、手厳しい意見が寄せられていた。

人間のいけない行ないに対して、考えるほどやるせない気持ちになってしまうが。
人が不幸を呼び寄せることも多いが、人が幸せを与えることも多いということも事実であることは、くれぐれも忘れたくないと筆者は思う。

■生活をするお金がない、病気事故、災害……という意見も

ちなみに人間以外の答えでは「仕事が減ったり、無くなる際に生活が出来なくなる事かな」(アイズ・フェイズさん)、「貧乏が怖い。昔貧乏だったから。金は好き。金は怖くないよ」(ヒナタキッズさん)という意見が。

生きていく以上、生活をしなければいけないわけで、仕事、お金が無くなるのは「怖い」という意見は納得である。これと少し関連する意見だと、「『暇』だね。無駄金使ったり、ロクでもないこと考えたり、余計な事をしたり。大抵の悪い物事は暇を感じるところから始まる」という意見もあった。

確かにある程度の忙しさがあるからこそ、休日が充実したり、もっと自分を磨こうと、前向きな気持ちになれるような気がする。

ほかにも「怖いものねぇ…とりあえず怪我と病気かな…。不幸の基本を忘れてる人間が多すぎ…」(月光さん)、「個人的には病気とか怪我とか体調不良系が一番怖い」「どう考えても自然」(ham1212さん)という意見も。

災害の前では、人はなす術がない。一瞬にして人の命、自分の住まい、街、仕事等を奪ってしまうのは、いつ自分に降り掛かってもおかしくないため、「怖い」というのも頷ける。
いずれも、私たちの何気ない生活が奪われることが怖い、というポイントが共通しているのかもしれない。

毎日朝になれば起きてご飯を食べて、仕事をして、休日は友達や恋人、家族と遊んで……。そんないたって当たり前のことに幸せに感じるからこそ、それらを奪われることに人は怖さを感じるのかもしれない。筆者はこのように分析してみたが、あなたのご意見はいかがだろうか?

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)