プレイマット・型抜きパズル・組み立てパズル、さらには木馬になる4通りの楽しみ方ができるおもちゃが登場

写真拡大

小さな子どもへのプレゼントに頭を悩ませている人も多いのでは?今回は、知的な好奇心や探究心を刺激してくれるおもちゃをご紹介!

【写真を見る】「アップサイズ3Dパズル ポニーアレックス」10,000円(税抜)。25kgの重さに耐えられ、柔らかいEVA素材で危険も少ない

香港のトイブランド『UPSIZE 3D PUZZLE(アップサイズ3Dパズル) 』は、さまざまな遊び方を叶えてくれるプレイマット。型抜きパズルになるだけでなく、子どもの想像力をはぐくむ「作るおもちゃ」にもなるのだ。マットから型を抜いて立体の動物を組み立て、背景として用意されたシートに並べてごっこ遊びをするのも楽しい。特に、本格的な木馬になる「ポニーアレックス」は、3〜4歳の25kgまでの子どもなら乗って遊ぶこともできるのでおすすめだ。EVA素材なので柔らかくけがの心配もない。小さい子どもには大人が組み立ててあげるとよいだろう。

他には、各テーマに合った生き物を組み立てて遊べる「コレクティブルアニマルズ」シリーズも。こちらは6種類あり、いずれも型抜きや組み立てを楽しめるおもちゃだ。

大型プレイマットに型抜きパズル、組み立てパズル、さらには木馬、と4通りの遊び方ができるこのおもちゃなら、子どもが飽きてしまうことも少ないはず。クリスマスプレゼントに、親子で遊べるおもちゃとして選んでみてはいかが?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】