(写真=EBSi番組キャプチャー)“美しすぎる美人講師”として有名になったイ・ダジさん

写真拡大

韓国で“美しすぎる美人講師”として一時大きな話題になった美女がいる。韓国の教育番組専門チャンネルEBSで韓国史を教えるイ・ダジさんがその人だ。

美しい顔立ちとグラマラスなボディから、キム・テヒやキム・ヘスといった韓国の美人女優たちに例えられ、「教育界のキム・テヒ」「歴史に詳しいキム・ヘス」とも呼ばれており、2015年5月16日に地上波MBCのバラエティ番組に出演すると、こんなコメントがネット上に殺到した。

美しすぎる講師の意外なプロフィール

「こんな綺麗な先生がいるなんて。美しすぎて勉強に身が入らない」
「大金を積んでプライベート授業を受けてみたい」
「僕は理数学科の大学生だか、歴史を学びたくなった」
「あんな美しい先生から学べるなんて……生まれて初めて歴史専攻の生徒が羨ましい」

彼女の名は各種ポータルサイトのリアルタイム検索で上位にアップされたほどで、同時に、ネット上ではイ・ダジの経歴を探るパトロールも始まり、メディアでも彼女の過去が取り上げられるようになった。

そうして集った情報を要約すると…意外なプロフィールが明らかになった。

年齢は20代後半。韓国の超名門女子大学である梨花(イファ)女子大学出身で、卒業は韓国の超有名金融機関に就職した才女だったとか。

教育熱心すぎてファンクラブも誕生。しかし、私生活では…

ただ、歴史教師への夢を諦めきれず、2年で退職。私立の仁川ハヌル高校で教師となり、2014年10月からEBSで世界史や韓国史を教えるようになると視聴する学生たちの間で人気沸騰となった。「歴史をストーリーチックに教えてくれてわかりやすい」「キーワードが明確でスイスイ頭に入ってくる」と評判だった。

しかも、彼女は熱心な講師としても有名だった。

歴史を受講する学生たちのためにインターネット上で手作りの「補習講座」も展開。その聴講数は非常に多く、会員数が6万人になる非公式ファンクラブまで設立されていた。

ただ、そのファンクラブは彼女の要望で解散したとか。「教育者としての使命感がそうさせたそうです」とは、彼女のことをよく知る関係者の言葉だ。

まさに熱血講師にして美しすぎる歴女(レキジョ)といったところだが、韓国のネットユーザーたちの調査力は凄い。

彼女がかつて勤務していた仁川ハヌル高校の掲示板に結婚の知らせが掲載されていたことを探し当て、「人妻」であることも判明。少なからずショックを受けている学生たちもいるとか、いないとか。

いずれにしてもこの“美しすぎる人妻歴女”の出現で「さらなる美人講師を探せ!!」ということまで流行り出し、イ・ダジさんだけではなく、英語講師のヘイリーさん、ベトナム語講師のチェ・コアラさんが「EBSの3大美女講師」とされ、教育講座テレビ局が思わぬ形で注目を集めた。

韓国の美人講師ブーム到来の予感さえさせたほどだった。

(参考記事:ベンツ女、妓生トリオ、キュートな理系女子まで!! 韓国ネット社会で話題になった美しすぎる“素人美女”たち

(文=S-KOREA編集部)