人気コンサルの永江一石さんが、さまざまな質問に答えてくれる人気メルマガ『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』。今回は「移動時間中に情報収集する方法」について。飛行機や電車での移動も多い永江さんが、オススメの情報収集法と、情報の正しい集め方についても紹介しています。

移動中の情報収集について

Question

永江さんはインスタ拝見する感じでは車や飛行機など、移動の時間がたくさんあるかと思いますが、この移動の時間も情報収集にあてているのでしょうか。移動中の情報収集のやり方について、教えて頂けますでしょうか。

 

永江一石さんの回答は?

「移動中の情報収集」ですが、まず車は自分で運転しているので無理として、電車や飛行機ではしてますよ。最近電車内ではポケモンに時間をとられてますがw、基本的にスマホやiPad miniを片手にネットサーフしたりインスタの投稿を見たりしています。

また、機内ではネットサーフはもちろんブログも書いています。先日JALで北海道に行った時も、700円でWi-Fiが使い放題になるオプションをつけました。ANAは利用したことはありませんが同様のサービスはあるようです。詳しくはこちらをご覧ください。

わたしの情報収集の方法をお話ししますと、まず朝机に座ってから仕事を開始するまで1〜2時間はネットサーフしてネタ探しをしています。LINEでプレジデントや産経新聞と友達になっているのでニュース速報のヘッダーだけ読むんです。

その次に、もう少し掘り下げて読みたいものがあれば納得するまで検索します。例えば同じ記事でも、右寄りの産経と左寄りの朝日では表現に差が出ますので、両方読んでバランスが取れるように気をつけています。

よく勘違いしている人が多いのですが、「情報収集=ニュースを見なければいけない」というわけではないんです。例えばInstagramだって、単なる趣味として投稿するのと人気ポストを見て最近のトレンドをチェックするのとでは、得られる知識に雲泥の差が出ますよね。

また、空港や機内のネットサービスはどれくらい速度が出るか計測しましたが、これだって一つの情報です。つまりわざわざニュースサイトを見なくても、自分でアンテナさえ立てていれば街を歩いていても有益な情報は得られるんです。

情報収集で大切なのは、日頃から多くの疑問を持ち、その都度調べて解決していくこと。そしてそれを繰り返すことで、後にかけがえのない財産になるのだと思います。

image by: Shutterstock

 

『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』

著者:永江 一石

商品開発や集客プロモーションを手がける会社を設立し多くの企業のマーケテイングを行う。メルマガでは読者から寄せられたマーケティングのお悩みに対し具体的な解決策を提示。ネットショップや広報担当を中心に多くの購読者から支持されている。

≪初月無料/購読はこちらから≫

出典元:まぐまぐニュース!