夏の食べ物の中で髪の毛に良いものランキング

写真拡大

夏の食べ物の中で、髪の毛に良いもの上位3つをランキング形式でご紹介します。夏は、強い紫外線夏バテなど髪が傷みやすい季節でもあります。そこで髪の毛に良い食べ物を食べて、傷んだ髪のダメージをケアしてあげましょう。

第3位 トマト

トマトはアンチエイジング効果が高く、髪にも好影響を与えてくれます。トマトのアンチエイジング効果の秘密はトマトに豊富に含まれているリコピンにあります。リコピンには老化の原因である活性酸素を除去するはたらきである抗酸化作用が非常に高く、細胞の老化を阻止してくれます。
またトマトにはリコピンに加え、さらに抗酸化作用の高いビタミンEも含まれています。ですのでトマトは細胞の老化予防に最適な食べ物なのです。
髪が老化するとハリやコシが失われ、最悪抜け落ちてしまう場合もあります。髪を若々しく保つにはトマトがピッタリです。

第2位 ゴーヤ

ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているゴーヤは、髪の栄養補給にうってつけです。特に髪を組成するもとになる栄養素であるビタミンCが豊富ですので美髪抜群です。
ゴーヤがおススメな理由は髪の栄養補給に加え、夏バテ対策効果が高いことがあげられます。イノシン酸という苦み成分は食欲増進作用があるため、夏バテ予防にも効果的です。
また汗を大量にかくと消費してしまい、不足がちになるカリウムも豊富に含まれています。
ですのでゴーヤは食欲がなくなりがちな夏に積極的に摂取したい食べ物です。

第1位 うなぎ

髪の毛に良い夏の食べ物、第1位はうなぎです。栄養満点のうなぎは、髪を作るために必要な栄養素であるタンパク質、ビタミンC、亜鉛が豊富に含まれています。
さらに抗酸化作用のあるビタミンEによる老予防効果、脂質の代謝を促し皮脂の過剰分泌を抑えるはたらきのある、ビタミンB2など髪に良い影響を与える栄養素も豊富です。
また必須脂肪酸のDHA、EPAなども豊富なため頭皮の血行促進効果も高く、より髪への栄養補給がスムーズにおこなえるように促されます。

トマト、ゴーヤ、うなぎの3つは、どれも栄養たっぷりの食べ物なので、髪の栄養補給のために摂取したいものばかりです。夏バテ予防効果も高い食べ物ですので食欲不振に悩んでいる方でも摂取しやすいで、ぜひ夏のヘアケアに活用してください。