大好きな飼い主のために…病院の玄関で退院を待ち続ける秋田犬がスペインで話題に

写真拡大

病院の前で入院中の飼い主を待ち続けているワンコが、スペインで話題となっている。

飼い主が旅の途中で緊急入院

そのワンコとは2歳になるメスの秋田犬「Maya」。

飼い主であるSandra Iniestaさん(22)は先々週の日曜日、父親と「Maya」と一緒に旅行先から、自宅のあるバルセロナへ車で向かっていたという。

しかしその途中、Sandraさんは腹部に強烈な痛みを覚え、アリカンテという町の近くにあるElda病院へと急行。

盲腸の手術を受け、そのまま入院することになってしまう。

車内に入るのを拒否する

Sandraさんの父親であるAndrésさんは、やむなく「Maya」を促し一旦車へ。しかし「Maya」は車まで来るとドアの前にしゃがみ、車内に入るのを拒絶。

再び病院に戻り、その玄関先ですでに6日間も待ち続けているという。

Facebook/GVA Departamento de Salud de Elda - Hospital General Universitario de Elda

Facebook/GVA Departamento de Salud de Elda - Hospital General Universitario de Elda

スペインのマスコミに取り上げられる

そんな「Maya」の健気な姿はやがて病院でも評判となり、スタッフなどが写真を撮りフェイスブックにも投稿。

その結果、病院を訪れる人々からもささやかなプレゼントが贈られ、「飼い主想いの犬」としてスペインの多くのマスコミにも取り上げられることに。

Sandraさんは地元のメディアに対し「彼女(Maya)はバルセロナの自宅でしていることと、同じように行っているのです。私が他の建物の中に入った時はいつでも、外で私を待っていてくれるんです」と語ったという。

Facebook/Maria Osorio

Facebook/Maria Osorio

賞賛する声が届く

また病院のフェイスブックには「Maya」のことを知った人々からも、多くの賞賛するコメントが寄せられている。

「本当に美しい話、Maya愛してるわ、バルセロナからキスを!」

「人間よりも愛情(忠誠)が深いのね。素晴らしいわ、Maya!」

「このことは多くの人に知ってほしいな」

「このような犬たちを傷つけたり、放置したりする人がいまだにいるなんて、信じられない!」

「これが忠誠、そして愛情というものね。どうか(病院内に入れて)飼い主に会わせてあげて」

「メキシコから…オーナーが早く回復することを祈ります。そしてMayaを施設内にとどめてくれた、病院関係者にも感謝します」

飼い主を待つといえば「忠犬ハチ公」が有名だが、彼も同じ秋田犬で、約9年間も帰らぬ主人を渋谷の駅で待ち続けたと言われている。

飼い始めて約1年で主人が他界

ハチの飼い主は東京帝国大学農学部の、上野英三郎博士。博士は見送りの別れ際には、ポケットに用意しておいたビスケットをハチたちに与え、服が汚れるのもかまわず飛びかかるままにさせ、声をかけて撫でていたという。

しかしハチを飼い始めて1年経った後、1925年に上野博士が脳溢血で死亡。その時ハチは博士の匂いを求めて、遺留品の置いてある物置へ閉じこもり、そのまま3日間何も食べなかったそうだ。

その後、ハチはさまざまな家を転々とした後、渋谷駅から20分ほどの場所にある小林菊三郎宅に預けられることに。

ひどい扱いを受けていたハチ

すでに上野博士が亡くなり2年ほどたっていたが、この頃からハチの姿が頻繁に渋谷駅で目撃されるようになる。

しかし当時、ハチは野犬捕獲人につかまったり、小荷物室に入ったため駅員にひっぱたかれたり、子供からイタズラされ顔に墨を塗られたり、夜の露店商にお客の邪魔だと追い払われたりしたそうだ。

またその頃、野犬に噛まれたらしく片方の耳が垂れてしまったとも言われている。

Flickr_Richard Giles

Flickr_Richard Giles

日本犬保存会を組織していた斉藤弘吉さんは、ハチの事情を人々にもっと知ってもらい、労わってもらいたいと考え、朝日新聞に寄稿。その記事が大きく取り扱われ、次第に皆から愛されるようになったという。

しかし1935年3月8日、帰らぬ主人を待ち続けて約8年がたった頃、ハチは渋谷川に架かる稲荷橋付近、滝沢酒店北側路地の入口で死んでいるのを発見された。胃の中からは焼き鳥のものと思われる串が3、4本見つかっている。

実はこのような飼い主を慕う犬の行動は、秋田犬だけでなく他の犬種でも多く確認されている。イロリオでは過去にも、そのような記事を掲載しているので、是非チェックしていただきたい。