石原さとみが愛食する「めかぶ」って何がいいの?

写真拡大

「めかぶ」というと、好き嫌いがわかれますよね。ぬるぬるしていて歯ごたえのあるあのめかぶ、石原さとみさんが好んで食べているんです。それを知っただけで、これまで苦手意識を持っていた人は、思わずすぐに買いに行きたくなってきませんか? そこで、めかぶの美容効果についてご紹介。

 そもそもめかぶとは何なのでしょうか? 実は「わかめの根元」部分のことなんです。その根元がなぜここまで注目されているのか。それは、ネバネバ成分をはじめとした栄養がわかめよりも多く含まれているからだそうです。

 このめかぶのネバネバ成分の一つ「フコイダン」は、美髪に良いのだとか。確かに石原さとみさんの髪はキレイですよね。もしかしたら、このめかぶの効果かもしれません。

 フコイダンには、毛を創り出す「毛母細胞」を活性化させる働きがあります。よって、健康的な強く美しい髪づくりに役立つのです。

 さらにめかぶにはヨードが含まれているため、基礎代謝を促進してくれます。美肌や疲労回復にも役立つといわれているんですよ。もちろん、海藻ならではの食物繊維の豊富さから、腸の働きも促進され、便秘解消にもいいのは嬉しいところ!

 石原さとみさんが愛食するだけあって、めかぶは美の宝庫! さあ、今からスーパーへゲットしにいきましょう!