初めてでもかわいくできる☆羊毛フェルトでアクセ&小物作り30選

写真拡大

ここ最近、人気が高まっている羊毛フェルト。ふわふわ感がかわいらしく、成形も簡単なので、羊毛フェルトを使った小物やアクセサリー作りを楽しむ人が増えています。今回は、バリエ豊富なハンドメイドアイデアに加え、必要な材料や道具、基本の作り方などもご紹介。初めてさんも安心してトライしてみて♡



元の記事を見る

羊毛フェルトとは?

羊毛フェルトの材料は100均でも入手OK!

■ 羊毛フェルトスターターキット

初心者にもおすすめなのは、羊毛フェルト以外の必要なものをセットにした「スターターセット」。専用の針に加えて、羊毛フェルト作りに欠かせない発砲スチロールの土台が入っています。

■ 羊毛フェルト

メイン材料となる羊毛フェルトは、作りたいものや好みに合わせて色や量を選びます。どんなものを作るかしっかりイメージしてからお店に向かうといいですね。

■ ニードル

専用の針を単体で購入したい場合は、2本セットになったホルダー付きのものがおすすめ。ニードル(針)を2本使うことで、作業のスピードアップも叶います。
http://kurashinista.jp/articles/detail/28711

羊毛フェルトの基本の作り方

■ 材料を用意

まずは、作りたい動物やキャラクターをイメージして、必要な色の羊毛フェルトを用意します。

■ 羊毛フェルトをカットする

次に、羊毛フェルトをカットします。長さは30〜35センチ、幅は1〜2センチ程度。この量でピンポン玉程度のフェルトボールが1個出来上がります。また、それとは別に、羊毛の端を5センチほどカットしておきます。

■ ボール状に巻く

細長くカットした羊毛を、毛糸玉を作る要領でくるくると丸めてボール状にします。コツはきつめに巻くこと。

■ 羊毛で巻いたボールをくるむ

巻き終わったら、事前に取っておいた5センチほどの羊毛を広げ、丸めた毛糸玉をくるみます。

■ 食器用洗剤を薄めたぬるま湯の中で丸める

続いては、くるんだ羊毛をフェルト化させる工程。40度程度のお湯を用意し、500mlに対して5滴ほどの食器用洗剤を落としたものに羊毛を沈め、お団子を作る要領でコロコロと丸めていきます。転がすほどに固く小さくなっていくので、好みの固さに調整しましょう。

■ 水ですすいで、よく乾かす

好みの固さに固まったら、羊毛フェルトを水でゆすぎ、タオルで水分をとって、半日から一日かけて乾かします。

■ フェルトボールの完成!

乾ききったら、さまざまなハンドメイド作品に使えるフェルトボールの完成です!
http://kurashinista.jp/articles/detail/12751

フェルトボールで作る羊毛フェルトの雑貨やアクセ

■ 100均ハンドメイド♪羊毛フェルトボールでひよこサンタの作り方☆

黄色系の羊毛フェルトで作ったフェルトボールに、ネイルパーツやフェルトで瞳やくちばしをつけ、ピンクの羊毛フェルトで頬に赤みを足したキュートなひよこちゃん。赤いフェルトで作ったサンタ帽を被せれば、クリスマスシーズンにぴったりの作品に。

■ 100均アイテムで作る! グリーンポットカバー

もこもこしたボアタイプのネックウォーマーを鉢植えに被せた後、フェルトボールをいくつもつなげた糸を巻き付けると、あたたかみのあるグリーンポットカバーが完成☆ 鉢植えも季節で衣替えすると楽しいですね。

■ 羊毛フェルトで作る胸キュン♪snow man ピアス!

とってもキュートなふわふわのスノーマン。小さめに作ったフェルトボール2つを縫い合わせて、つなぎめに、マフラーに見立てたジャージ生地を巻いて縫いとめています。Tピンに通してアメリカンピアスパーツにぶらさげれば、ゆらゆらとかわいいピアスに。

■ 100均の材料で子どもと作るオーナメント

膨らました風船に、ボンドに浸した紐や糸を巻き付け、乾いたら風船を割って作ったボール状の入れ物の中に数色のフェルトボールをイン。コロコロとしたかわいらしい見た目で、見るたびに心が和みます。ホームパーティの飾りとしても◎!

■ ペットボトルのフタで簡単かわいいプチ針山

ペットボトルキャップと布で作った土台の上にフェルトボールをちょこんとのせた針山は、愛らしい見た目でそのまま飾っておきたくなること必至。紐やレースなどで周囲を好きに飾り付ければ、かわいさが倍増して、さらに愛着が増すはず。

■ フェルトボールにビーズのお花をつけてキュートなストラップに

フェルトボールは針が通りやすいので、ビーズをお花型に縫い付けて、さらにかわいく仕上げるのも◎。ストラップの紐にもビーズをたっぷりあしらって、女性らしさ満点に仕上げるのがおすすめです。ちょっとしたプレゼントにもいいですね。

■ フェルトボールで簡単ほっこり秋色ピアス☆

フェルトボールにピンを通してピアスパーツと接続して作るかわいらしいアクセサリー。フェルトボールはそのまま使ってもいいですが、羊毛フェルト用ニードルで模様をいれてもGOOD。ベースの色との相性をみながら、いれる色を考えて。

■ 【簡単!】ナチュラルカラーのフェルトで大人可愛い首元に☆

ネックレス専用糸でフェルトボール数個をつないだアクセサリー。こちらのアイデアでは、白、薄橙色、こげ茶の3色の羊毛フェルトを使っていますが、単色でもかわいいし、さらにカラフルな色味のもので作るのもステキです☆

■ フェルトボールのコロコロアクセサリー

こちらのネックレスは、こぶりのフェルトボールを使うことが第一のポイント。小豆大の小さなフェルトボールをたくさんつなげるとかわいさ倍増。同じサイズのフェルトボールで、ピアスやブレスレットを作るのもおすすめ。

■ 毛糸でおしゃれハンドメイド♪ ふわふわブレスレット

好きな色の毛糸をマルカンに通して作るブレスレット。毛糸の中ほどに小さめのフェルトボールをいくつか通せば、コロンとしたやさしい表情も加わってさらに魅力的な一本に。ボタンやウッドビーズなどのパーツと組み合わせても。

■ 羊毛フェルト/簡単! ほっこり可愛いネックレス

小さなフェルトボール数個をフェルトに固定したものを、台座に接着して作るキュートなチャーム。フェルトボールの上からお花モチーフやパールシールなどを飾り付けた後、好みの革紐などをつけたら完成です☆

■ 羊毛フェルトのピンクッション♡プチギフト

ラップの芯、または厚紙を帯状にカットして作ったカップに、両面テープを貼ってレースやリボンを貼りつけ、その中にフェルトボールを収めて作るミニ・ピンクッション。ちょっとした贈り物としてもぴったりですね。

羊毛フェルトで作るキュートなマスコット

■ ドライの松ぼっくりや木の実を使った♬ちっちゃなオブジェ

羊毛フェルトで作ったスノーマンやくま、小鳥などは、あたたかみがある木の実や木製インテリアと相性抜群。松ぼっくりや木の枝を拾ってきて組み合わせるのもいいし、木製のウッドスタンドなどに添えてあげるのも◎!

■ コルクの栓で♥かわいいうさこさんオブジェ

飲み終わったワインのコルク栓の表面を少しだけ浅く掘って羊毛フェルトを敷き詰め、その上に羊毛フェルトで作ったうさぎを座らせた愛らしいオブジェ。同様の要領で水色の羊毛フェルトを敷き詰めたコルクの上に水鳥やあひるをのせると、優雅に泳いでいるシーンのよう。

■ 愛想はないけど、愛嬌はあります♪羊毛のモアイ

細長い箱型の羊毛フェルトを作り、額にあたる部分に半円形のパーツを作り、続いて、鼻、唇などを大まかに形作ったら専用ニードルで刺しながらしっかりと成型。すべてのパーツが整ったら後ろにブローチピンを縫い付けて完成です☆存在感バツグンの作品。

■ 羊毛フェルトでウェルカムラビット

100均の羊毛フェルトを使って作ったうさぎのカップルに、ウエディングドレスとタキシードを着せて作るウェルカムラビット。グリーンやベル、リボンと組み合わせてハッピーなイメージを演出して。

■ 羊毛フェルト 鳥さんたちの夏休み♪

インコやオウムなどいろんな種類の鳥さんが、アヒルのうきわをつけて夏休みを満喫中というシュールな作品。鳥の種類によって目鼻のパーツを変えれば、よりリアリティのある表情に。うきわのアヒルのぎょろっとした瞳がポイント☆

■ 思わず笑顔になるひつじくまさん

土台となる部分をコットンでしっかりと作ってから、羊毛フェルトをチクチクと重ね合わせて作るひつじくまさん。小さく丸めた足を埋めこみ、頭部にはポイントとなるハートマークを接着。愛らしさ満点です。

羊毛フェルトを使って作るほっこり雑貨

■ 余り毛糸で羊毛フェルトコースター♡

フェルトボール20数個に糸を通して、ぐるぐると渦巻きにしながら縫い留めていけば、ほんわかとした手触りのコースターが完成☆ ポットマットとしてもおすすめです。カラフルな色で作ってもかわいいですよ。

■ ドライフラワーを使った小さなインテリア小物♥

フェルトボールに小枝を挿し、その小枝にフェルトの鳥さんをとまらせたオブジェは、ナチュラルインテリアにマッチ。ガラスドームに入れるのがナイスアイデアですね。

■ 余り毛糸でフェルト小物♡

茶色の毛糸を芯に、赤い毛糸を実に見立てて作るりんごオブジェ。まず芯となる部分を細長く形成し、その周囲に赤系の糸をプスプスとニードルで刺していけばOK! 毛糸は少しずつ足していくと作業しやすいですよ。

■ ひつじちゃんのメモリージャー☆〜羊毛フェルト&カルトナージュで

日々のうれしかったことや楽しかったことを紙に書いてビンに入れておく「メモリージャー」。そんな思い出の詰まったビンのフタには、その年の干支の動物をつけておくとすぐに思い出が蘇ります。羊毛フェルトで作ったやさしい表情の動物で、一年間の記憶をやさしく彩って。

まだまだある羊毛フェルトのおすすめ作品

■ ハロウィン♪ オバケたちのガーランド

オレンジ、黒などのハロウィンカラーの羊毛フェルトをテグスでつなげたユニークなガーランド。オレンジのガーランドの先端にはかぼちゃモチーフ、白いガーランドの先端にはおばけモチーフ、紫のものにはコウモリモチーフをつけるととってもキュート☆

■ 渦巻きボールのリボンピアス

羊毛フェルトに丸カンをさして、リボンやビーズと接合させるおしゃれなピアス。ふわふわの羊毛フェルトとゆらゆら揺れるリボンやビーズの組み合わせは、ガーリーなファッションにも、シンプルなファッションにも合います。

■ クルミボタンで簡単♬とってもかわいいリアルマカロン

モコモコの生地を被せたクルミボタンに羊毛フェルトを挟んで作るキュートなマカロン。こちらの羊毛フェルトはふわっとした質感を残したまま使用するのがポイント。本物そっくりのコロンとした形状がかわいいですね。

■ 毛糸で可愛いハンドメイド♪ ふわふわブローチ

羊毛フェルトで作ったスノーマンに毛糸のマフラーを巻いた後、数種類の毛糸を垂らした、ほっこりした表情のあたたかみあるブローチ。秋冬のおしゃれを盛り立ててくれること間違いなし。毎年使える季節がくるのが楽しみになりますよ!

■ お部屋に温かさをプラスするかわいいリース♪

同じ大きさの羊毛フェルトボールを7〜8個つなげて輪っか状にした「ポン・デ・リース」。フェルトボールは全色同じ色でもかわいいし、アクセント的に1、2個だけ色を変えるのも◎! 季節に合ったカラーを選んで。

■ 初心者でもできた! 羊毛刺繍でクルミボタン

ある程度形になった羊毛フェルトボールをフェルトの上にのせ、しっかりと刺してくっつけたら、さらに小さなボールをのせてなじませていきながら作るバタフライ刺しゅう。出来上がったらくるみボタンにして、ブローチやヘアピンにしてはいかが?

■ 100均素材で♪羊毛フェルトでウェディングケーキ

羊毛フェルトでフルーツ、生クリームを表現したウェディングケーキ。スポンジケーキ部分には、土台として台所用スポンジを使うとキレイに成型できます。いろんな色のフルーツをのせると賑やかな印象に♪

■ フェルトのお花ブローチの作り方♪

羊毛フェルトを、真ん中をくぼませながら丸く刺し、くぼみ部分にフレンチノットステッチなどを自由に刺しゅうして作るお花のブローチ。お花が出来上がったら羊毛で作った葉っぱを付けてブローチピンをセットしたら出来上がり☆洋服だけでなく帽子やバッグに着けてもおしゃれ。

基本の羊毛フェルトボールの作り方をマスターしたら、あとはほとんどその応用でできるものばかり。また、ボール状にしなくても楽しめる羊毛フェルト作品もあるので、手始めのチャレンジとして挑戦してみるのもいいですね。

まとめ/松本玲子