仕事のパフォーマンスをアップさせるためにも、オフィスではすぐれモノグッズが必須。そこでオフィスで使いたい便利なアイテムを一挙ご紹介。ぜひ使って、その便利さを実感してみてほしい。

●イスの後ろのスペースをうまく活用して収納に!

キングジム『イスの後ろのカバン置き』

キングジム『イスの後ろのカバン置き』 3996円

オフィスのイスの背もたれを活用して、カバンが収納できるアイデアグッズ。ベルトをかけるだけと取り付けが簡単で、底にはマチがあるので、カバンの出し入れもスムーズだ。本体部分をイスの支柱にひもで固定するので、後ろを通る人の通行のジャマになりにくい。収納する荷物の重さは約3kgまで。それより重いとイスの安定が悪くなる。

キングジム『イスの後ろのカバン置き』

5本脚のオフィスチェアに使用できる。ベルトの長さは調節が可能。イスを回転させた場合でも、落下防止ひもがカバンの落下を防いでくれる。前面にポケットがあるのも便利!

●ありそうでなかった折りたたみ傘用傘立て

キングジム『折りたたみ傘のカサ立て』

キングジム『折りたたみ傘のカサ立て』
4本収納タイプ1944円・6本収納タイプ2808円

折りたたみ傘用という、ニッチな部分に着目した傘立て。オフィスの傘立てにベルトで固定するだけで、簡単にセッティングが完了する。収納部は傘が出し入れしやすいゆったりとしたサイズ。前面や側面にも取り付けられ、脚付きなので床に直接置くこともできる。玄関口で見苦しく広がる折りたたみ傘を、見た目にもスッキリとキレイに収納することができる。4本用と6本用を用意。

●オフィスのデスクの下に取り付けてポカポカ

アイリスオーヤマ『デスクヒーター DEH-45-T』 アイリスオーヤマ『デスクヒーター DEH-45-T』

アイリスオーヤマ『デスクヒーター DEH-45-T』 8618円

マグネットや両面テープで、オフィスの机の裏やその前、側面などに簡単に取り付けられる電気式ヒーター。専用フリースカバー付きで、寒い冬も足元をいつも温かく保つことができる。うっかり電源を消し忘れても、3時間自動OFFタイマー付きだから安心。ヒーター本体をそのままデスクに貼り付けてもいいし、専用フリースカバーと一緒に使うことも可能。オフィスにありがちの底冷えも、このヒーターがあれば解消できる。

●細かい部分が消しやすく、いつも消去面がキレイ

コクヨ『めくれるホワイトボード用イレーザー〈はカドりメクリーナ〉』  コクヨ『めくれるホワイトボード用イレーザー〈はカドりメクリーナ〉』

コクヨ『めくれるホワイトボード用イレーザー〈はカドりメクリーナ〉』 453円

消去面に10層のシートを積み重ねたホワイトボード用のイレーザー。消去面が汚れてきたらシートを1枚めくるだけで、キレイにリフレッシュすることができる。消去面にはマグネットも内蔵しているので、ボードにそのまま貼り付けて、固定しておけるのも便利だ。本体がアイロンのように先端がとがっている形なので、細かい文字が消しやすいところが特徴。

●手持ちの印鑑をキャップレスタイプに

シヤチハタ『ネーム9 着せ替えパーツ キャップレスホルダー』

シヤチハタ『ネーム9 着せ替えパーツ キャップレスホルダー』 シヤチハタ『ネーム9 着せ替えパーツ キャップレスホルダー』

シヤチハタ『ネーム9 着せ替えパーツ キャップレスホルダー』 各864円

シヤチハタの一般的なネーム印『ネーム9』を、キャップレスにできる専用ホルダー。印面側の先端にカバーがあり、捺印時に自然に開閉するので、キャップがなくても印面が乾かず、サッと捺すことができる。本体を回転させることでロックできるので、持ち運びも安心。上部にはストラップ穴付き。立ち仕事の人なら首から下げておけば、スピーディーに捺印できる。

●パンチを折りたたむという新発想に驚き!

LIHIT LAB.『コンパクトパンチ』

LIHIT LAB.『コンパクトパンチ』 各1620円

デスクの引き出しで意外と場所を取るパンチを、折りたたみ式にすることでコンパクトに収納。上部のボタンを押すとハンドルと2穴のパンチ部分が同時に飛び出す仕組みで、ほんの数秒で本格的なパンチに早変わりする。このトランスフォームが実に楽しい。コンパクトなのでペンケースに入れて持ち運ぶことも。

LIHIT LAB.『コンパクトパンチ』

本格的な2穴パンチをコンパクトに収納できる。カラーは5色を用意。

●腰や背中の負担を軽減する機能性クッション

バックジョイ『ポスチャープラス』 バックジョイ『ポスチャープラス』

バックジョイ『ポスチャープラス』 各6361円

アメリカでは医療機器としても認知される骨盤サポートアイテム。骨盤を自然な状態に整え、腹筋と背骨をバランスよく保つので、長時間座っていても疲れないと好評。ベンチや控室で愛用するプロアスリートも多いのだとか。長時間のデスクワークにも最適だ。『クロックス』と同じ素材「クローズド・セル」を使っているので、水洗いでき、色がカラフル。

◎パソコンの中身も安心管理のすぐれモノ

近年、増え続けているインターネットバンキングの不正送金。2015年の上半期だけで、その被害額は約15.4億円にも達したそう。オフィスはもちろん、自宅のパソコンやタブレットなどのセキュリティー対策にも力を入れたい。その際、20年以上の実績がある『ESET』製品がおすすめだ。

ESET『ESET ファミリー セキュリティ 1年版』  ESET『ESET ファミリー セキュリティ 1年版』

ESET『ESET ファミリー セキュリティ 1年版』
オープン価格(予想実勢価格約6200円) 

インターネットバンキングの不正送金対策機能を強化したセキュリティー対策ソフト。マルチプラットフォームに対応。家族や友達ともシェアでき、自由な組み合わせで5台まで対応。

文/編集部

◎価格など各種データは取材時のものです。