生ハムのお花で華やかに!バジルライスの「フラワーおにぎらず」の作り方

写真拡大

楽チンで可愛くて、人気のおにぎらずを一気にパーティ仕様に!グリーンのバジルライスにピンクのバラをトッピングすることで、まるで花束のようです。バジルと粉チーズで生ハムにもよく合うごはんに大変身!見た目も可愛く華やかなので、おにぎらずなのにおもてなし料理にも使えてしまいますよ。バジルには食欲増進の効果のほか、リラックスできる鎮静効果もあるため精神的な疲労を和らげてくれるそうです。そんな効果のあるバジルをおいしく可愛くいただいてしまいましょう!

【 写真と動画入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ バジルライスの「フラワーおにぎらず」の作り方

◎ 材料

・ ご飯…300g
・ バジルペースト…大さじ3
・ 粉チーズ…大さじ1
・ 海苔…3枚
・ 生ハム…6枚
・ 茹でた枝豆…6粒
・ 素麺…少々

◎ STEP1:バジルご飯を作る

ボウルにご飯を入れ、バジルペーストと粉チーズを加えて混ぜます。チーズの香りで食欲アップ!

◎ STEP2:おにぎらずを作る

全形のりの中央にバジルご飯を置きます。なんとなく四角い形になるように置くと包みやすいです。折り畳むようにしてのりでご飯を包んでいきます。

◎ STEP3:生ハムでバラを作る

縦半分に切った生ハムを端から巻きます。茹でる前のそうめんでお花が崩れないように刺し留めます。

◎ STEP4:盛りつける

先ほどのおにぎらずを半分に切ります。少し濡らした包丁で切ると綺麗に切れます。真ん中を開き、枝豆をトッピングします。

◎ STEP5:完成!

生ハムのお花をセットして完成です!

■ お祝いやお花見に!

バジルライスの鮮やかなグリーンと、生ハムのお花のコントラストがとっても可愛いおにぎらずができました!おうちでのお祝いやお花見のお弁当メニューにぴったりですね。

(image by C CHANNEL )
(著&編集:nanapi編集部)