企業において手土産のスペシャリストといえば秘書にほかならない。企業のトップを接待の現場で輝かせる、秘書の手土産を知ろう。

■濃厚でもさっぱりとした食感が好評です

エシレ・メゾン デュ ブール『ガトー・エシレ』

エシレ・メゾン デュ ブール『ガトー・エシレ』
4320円/東京・丸の内

秘書は、手土産選びの引き出しを多く持っていなくてはいけません。私がよく選ぶのは入手が困難な品物です。この『ガトー・エシレ』は濃厚なバターケーキ。味わい深くて非常においしいです。午前中に売り切れることが多いんです。

「秘書は手土産の引き出しの多さが大切です」

電機メーカー CAメディアライター 本田美央さん
電機メーカー
CAメディアライター
本田美央さん

■ハズレ知らずのチーズケーキ

西洋菓子しろたえ 赤坂『レアチーズケーキ』

西洋菓子しろたえ 赤坂『レアチーズケーキ』
260円/東京・赤坂

撮影現場のタレントさんやスタッフの皆様にお持ちすることが多いです。年齢層も性別もバラバラ。ですから皆様に喜んでもらえるものを選びます。この『レアチーズケーキ』は濃厚で、上品な味わいに特徴があり、誰もが喜んでくれるハズレ知らずの手土産です。

「タレントさんへの差し入れも多いです」

映像制作会社 馬場楊子さん
映像制作会社
馬場楊子さん

■コーヒー好きの方に自信を持っておすすめできます

TORIBA COFFEE『深煎りブレンド』

TORIBA COFFEE『深煎りブレンド』
100g/750円/東京・銀座

手土産がマンネリ化しないために常に新しい情報を探しています。先日、お相手の方がコーヒー好きとのこと。そこでコーヒー店を探しておりましたら、銀座にあるおしゃれなコーヒー専門店を発見。取り扱っているマメも高品質でした。

「お相手の方の好みもしっかり調べます」

スポーツ用品メーカー 木下 舞さん
スポーツ用品メーカー
木下 舞さん

■高級フルーツ店の梅干しにくぎ付け

京橋千疋屋『梅干 ふくふく』

京橋千疋屋『梅干 ふくふく』
(小)5400円/東京・京橋

会社のトップが手土産を選ぶといつも無難なものばかり。私の秘書時代には斬新な手土産を用意し、トップに新しいことに挑戦してもらいました。私のおすすめは誰もがフルーツを思い浮かべる京橋千疋屋さんの梅干し。味は保証付き。それでいて斬新です。

「時には役員にトライしてもらいます!」

ぐるなび コミュニティ ファシリテーター 渡邉華織さん
ぐるなび
コミュニティ ファシリテーター
渡邉華織さん

◎価格など商品データ、およびパーソナルデータは取材時のものです。