トマトに砂糖かけてる!「夫の実家」訪問の頻度や驚いた習慣の違いなど…妻の本音

写真拡大

9月になりましたね。そろそろ秋の予兆が見られるようになってくる時期。夏休みの一大行事”夫の実家への帰省”が無事終わり、ホッと一息ついている奥様も多いと思います。

しかし、3か月後にはお正月が控えていて、すでに戦々恐々としている方もいるのでは!?

さて、世のお嫁さんたちは義実家訪問を実際どう思っているのでしょうか?

今回は、”ほけんの時間”が運営する『家計の時間』が20代以上の既婚女性833名を対象に実施した「夫の実家への訪問」に関するアンケート調査結果をご紹介したいと思います。

 

■年に2回くらいなら、行くのは構わない…がホンネ?

まず「だんなさまの実家(以下義実家)へは、どのくらいの頻度で訪れますか?」と尋ねると、最多は「半年に1回程度」で34.3%。まとまった休暇がとれる「お盆とお正月」に行く場合が多いと予想されます。

c66b396a2e

次に「1ヶ月に1〜2回程度」(24.8%)、「1年に1回程度」(15.7%)と続きます。

1ヶ月に1、2回はかなり高頻度。ちょくちょく顔を出しやすい距離に住んでいる場合が多いのかもしれません。中には「毎週」(6.2%)という回答もあり、それはちょっと負担を感じそうです。

次に「義実家を訪ねるときの、あなたの本音は?」と聞くと、

1位・・・「行くのは苦ではない」(53.9%)

2位・・・「できれば行きたくない」(32.3%)

3位・・・「積極的に行きたい」(8.8%)

4位・・・「絶対行きたくない」(4.9%)

という結果となりました。

1位の「行くのは苦ではない」からは、「特に楽しみにもしていない」という微妙な嫁の本音が隠されているような気がします。

2位はズバリ「できれば行きたくない」。特に仲が悪いわけではないけど可能ならば「行きたくない」。1位より少しネガティブな意見ですね。

また、3位は義両親との仲も良好なタイプ、そして4位は「断固拒否」タイプと、好き嫌いが明確なお嫁さんは少数であるとわかります。

 

■生活習慣違いすぎ!な“びっくりエピソード”

夫婦の出身地や育った環境が違えば、同じ日本人でも生活習慣が微妙に違うことがあります。それは、お互いの実家へ行くとなおさら顕著に感じられるはず。

では、実際どんなことで“義実家の習慣にビックリ”したのでしょうか?

「義実家で過ごすなかで、生活習慣の違いを感じたり、びっくりしたことはありますか?」と尋ねると、62.3%が「ある」と回答。

その内容には、

・「トマトに砂糖をかけていた」

・「炊き込みご飯をおかずに、白飯を食べる」

という料理の仕方や食べ方の違いや、

・「バスタオルではなく、フェイスタオルで体を拭く」

・「ペットがテーブルの上に乗っても平気で食事をする」

など、個人的に疑問を感じる義実家の暮らし方についてまでいろいろあるようです。

 

■ステキな”手土産”で印象も快適さもアップ!

お嫁さんの多くは義実家訪問については嫌ではないけど多少ネガティブな場合が多いのかもしれません。

では、舅・姑側はいったいどう思っているのでしょうか?

『WooRis』の過去記事「2016年決定版!舅・姑が“帰省時に持ってきて欲しい手土産”は」によると、一般的に義家族と嫁・婿との関係は割と良好であることがわかり、よく目にする“嫁姑戦争”的な状況の方が実は珍しいようです。

そんな舅・姑が「帰省時に持って来てくれると嬉しい」と思っているのは、なんと”ケーキ”だそうです。「あら〜いらないのに〜」と言いつつ、お土産をもらえば嬉しいのが人間というもの。

帰省するときには、義家族が喜びそうな手土産を持参すれば、滞在中の快適さが増すかもしれませんよ!

 

いかがでしたか? お正月の帰省を思うと落ち着かない方、そう感じているのはあなただけではないですよ。年2回程度なら「まあ仕方ない」と受け流して終わらせてしまいましょう。

もし義実家への滞在を最小限に留めたいなら、近場の観光地に宿を取って滞在期間を短くするのもアリ……かもしれません。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 「トマトスパゲティvs.ナポリタン」高カロリーはどっち?似てる食品を比べてみた4選

※ 世の嫁が「姑のことを嫌いな理由」ランキング!最も嫁を苦しめる1位は

※ 嫁姑問題はドラマだけ!? 「義母との関係性」調査結果発表

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 今だけ20%オフ!簡単過ぎる「飲む美白ケア」がスゴイ

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

 

【姉妹サイト】

※ 4位イヤミ攻撃…働き女子が「有休を取りにくい理由」残念な1位は?

 

【参考】

※ 夫の実家に「ぜひ行きたい!」派は…1割以下?義実家への訪問にまつわる、妻たちの本音 ‐ 家計の時間

 

【画像】

※ Glucose / PIXTA(ピクスタ)