2日、網易によると、中国から韓国への団体ツアー旅行をめぐり不満が増加している問題で、韓国メディアは「低価格で質の低いツアーが原因となっている」とする記事を掲載した。写真は漢江公園。

写真拡大

2016年9月2日、網易によると、中国から韓国への団体ツアー旅行をめぐり不満が増加している問題で、韓国メディアは「質の低いツアーが原因となっている」とする記事を掲載した。

韓国時報は1日、「怒れる中国人が低価格の韓国ツアーを攻撃している」と題する記事を掲載。低価格ツアーの大半が土産物店を回るだけだったり、連れて行った店で強制的に商品を買わせるなどしており、「ネット上に中国人の不満が噴出している」と伝えた。

3月に済州島を訪れたツアー客は「ガイドが日程を変更し、土産物店に連れて行った」「行程のほとんどがショッピングだった。観光地の多くが中国人目当ての商店ばかりだった。1箱1000円するチョコレートを買わされたが、市内の別の店で見たら6分の1程度の値段だった」「高級ホテルをチェックアウトした後、再び同じホテルに戻されて買い物を強要された」などと訴えている。一部の中国人客は韓国を嫌い、日本へ旅先を変えているという。(翻訳・編集/大宮)