アラサーになって気づいてみれば友だちはみんな結婚&出産ラッシュ、いつの間にか一人とり残されていたことに愕然とする……そんな瞬間って切ないですよね。必死になって合コンや婚活に励むのもバカバカしいけど、恋愛にずっと背を向たままでいる勇気もない……そんなときどうしますか?

激選! 今こそ、やっておくべきこと5つ

そんなとき将来を悲観したり、自暴自棄になって“女”を捨てるような行動にはしるのは一番やってはいけないこと! むしろ今現在、独り身であることを最大限満喫しておくべきなのです。恋人ができるとハッピーですが恋愛ならではのお悩みもたくさん出てきます。それに、結婚して子どもができたら自分の時間なんて皆無と言っていいほどになるのが現実。
でも“おひとりさま”の今なら、すべての時間、エネルギー、そしてお金を自分だけに費やし、自分の人生を充実させることができます。考えてみたら、じつはそんな時期こそ、ワンランク上の自分になるための大きなチャンスを秘めていると思いませんか?
そんな今こそ、やっておくべきこと5つを厳選してお伝えします!

1: 自分自身についてもっとよく知ろうとする

恋人がいない今こそ、自分の性格・恋愛ニーズ・キャリアプラン・理想の将来像などについてじっくり考えられる最良のときです。自分の性格を的確に把握すれば、恋人に求める素質も見えてくるし、恋愛に対して求めるものもよりはっきりしてくることでしょう。それに独身だからこそ、自分だけのキャリアプランをより自由に描くこともできます。
“今恋人がいない自分”をネガティブに捉えず、今だからこそできること、やりたいことを明確にすれば、気持ちも前向きになり、自信が持てるようになるはずです。

2: 自分だけのユニークなファッションスタイルを確立しておく

女性にとってファッションとは自分の個性や内面性を表現する大切な手段です。はやりモノにとびついたり、“モテ”を意識したりするのはもうおしまい! 自分がもっとも魅力的に見える、あるいは“こうなりたい”と心から思えるファッションスタイルをぜひ今のうちに確立しておきましょう。
お気に入りのスタイルがはっきりとしている女性は、自信が感じられるし、立ち居振る舞いも堂々として素敵です。誰かの“マネ”ではなく、自分らしさを最大限に引き出してくれるスタイルを見つけてください!

3: 見知らぬ土地を訪れ、たくさんの旅をしておく

“おひとりさま”だからこそ堪能できるもの、その代表的なのが旅行です。誰の意見も気にせず、好きな場所を好きなだけ訪れることができるのはやっぱり今だけ。それにひとり旅はけっしてさびしいものでもありません。日常を離れるぶんじっくり自分自身と向き合えるし、旅先だからこそ出会える恋のチャンスだってあるでしょう。
普段の生活でどうしようもない閉塞感や孤独感を覚えたとき、思いきって旅に出てみるのは気分転換にもなるし、運気を変える効果もあります。

4: 毎日を楽しく、そして充実させるための“日々の習慣”を作っておく

「どうせ彼氏いないし……」を口実に、おしゃれや女磨きをさぼっていたりしないでしょうか? でもそんな気持ちだとますます恋愛とは縁遠くなってしまいます。彼氏がいようといまいと、毎日楽しく充実して過ごしたほうが絶対にオトク!
だからこそ、そんなふうに過ごせる“日々の習慣”を今から作っておきましょう。たとえば……

・ 自炊して、料理の腕をあげる(彼氏ができたときにも大きな強みに!)
・ お部屋の片づけ、整理整頓を徹底して、いつでもゲストを呼べる部屋にする
・ お風呂タイムにヘア、ボディ……とことん女磨きをしてみる
・ 毎月最低3冊以上は違ったジャンルの本を読んで、教養を身につける

ちょっとしたことでも、自分にとってプラスとなるような小さな習慣を積み重ねていくと、幸福度や自己肯定感も高まります。

5: SNSとは距離を置いて、自分の生活にフォーカスする

“おひとりさま”でいることはなにも悪いことではないのに、なんだかモヤモヤした気分になってしまうのは、じつはSNSによるところが大きいのではないでしょうか。幸せな結婚生活やすっかりママになった友だちの日常、そういった光景をSNSで常に見ているとどうしても、“自分にはないもの”を意識してしまいがち。
その結果、うらやましいという気持ちも増幅していくのです。そんな心の負のループにはまり込まないためにも、ここは一度SNSデトックスをして距離を置いてみてはどうでしょう? そして自分の今の生活にもっとフォーカスするのです。心の“ノイズ”をシャットアウトすることで、穏やかな精神状態をキープできるように心がけてみましょう。

▽ 参考記事(海外サイト):