働く男女が目撃した! ドン引きする職場いじめ12選

写真拡大

子どもたちのいじめのニュースが後を絶つことがないのは、とても悲しいことですよね。大人になれば、誰もいじめなんかしなくなると言ってあげたくても、情けないことにそれを言い切れない部分があるのが現状。みなさんの職場では、実際にいじめはありますか? 社会人男女のみなさんに聞いてみました。

■女性が目撃した職場いじめ

●無視する

・「ある特定の人への完全無視に加え、まわりの方へその行為を促したこと」(28歳/その他/その他)

・「1人の人を集中して無視したり、強く当たる」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「みんなの前では完全無視。女性だけになったらトイレでいびりまくって泣かせるらしい。実際見たわけではないが」(32歳/自動車関連/その他)

嫌いな人や気にくわない人がいるからといって、無視をするのは社会人としい失格ですよね。仕事がスムーズに回らないだけでなく、まわりにも気を使わせてしまっていることに気づいてほしいものです。

●悪口を言う

・「その人がいないときに、一方的に悪口を言う人がいる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ひとりにして、バックヤードや更衣室で本人に聞こえる悪口を言っていた」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「仕事上では穏やかに会話しているが、該当者がいないところでは悪口を言い合っていた」(26歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

女性が集まると悪口が始まってしまうのは、働く現場でよく見る光景図かもしれませんね。本人に伝えなければ、何も解決しないので、結局悪口はエンドレスになるのではないでしょうか。

■男性が目撃した職場いじめ

●大勢の前で怒る

・「まわりに社員が大勢いる中で、激しく注意する上司がいた」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「みんなの前で見せしめのように怒鳴られた」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「大勢の前で大声で恫喝すること」(33歳/その他/その他)

男性同士だと、あえて大声でみんなの前で注意をすることもあるようです。一瞬怒鳴ってしまうのはわからないでもないですが、あまり長引いてしまうと、公開いじめのように感じますよね。

●無視する

・「お局が指揮を取り、無視すること」(35歳/その他/営業職)

・「挨拶をしても無視される。極力会わないようにされる」(35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「特定の人を無視し、その人を孤立させた」(30歳/建設・土木/その他)

女性と同じように、無視される経験をした男性もいるようです。こういった相手は反応すればするほど喜びますので、無視されたこと自体を無視しておきましょう。

■まとめ

男性でも女性でも同じように意見があがってきたのが、無視するといういじめでした。人がいるのにいないことにする陰湿ないじめは、その人の性格そのものを表しているかもしれませんね。同僚であれば放置しておけばいいですが、上司だと仕事に影響が表れそうなのでやっかいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数200件(25〜35歳の働く女性)、201件(25〜35歳の働く男性)