なぜか絶賛の嵐!アメリカAmazonで人気の日本のもの13選

写真拡大

アメリカAmazonにおいては色々なものが販売されています。中には、日本製のものや日本発祥の商品もたくさんあります。その商品の中には人気になっているものもあるようです。そこでアメリカAmazonにおいて大人気の商品をご紹介したいと思います。

■ キューピーのマヨネーズ

日本はマヨネーズ中毒になっている方も多いと思います。しかし、アメリカでも日本のマヨネーズに魅了されているマヨラーが増えています。アメリカAmazonでも、キューピーマヨネーズが上位にランクインしています。さらに半数が星5つの高評価です。キューピーマヨネーズを食べると、他のマヨネーズでは満足できなくなってしまうほどの美味しさ!といった最上級の言葉で絶賛をしているコメントも多数あります。アメリカでマヨネーズというのは日本のマヨネーズのようにチューブタイプではないので、使い勝手の良さもまたキューピーマヨネーズの人気の理由となっているのではないでしょうか。

■ まねきねこ

アニメや漫画が影響しているのかもしれませんが、招き猫が幸運のシンボルだということはアメリカでもよく知られています。中でも太陽電池で腕が動くタイプの招き猫はとても人気があって、高く評価されています。アメリカAmazonでもたくさんの招き猫が売られていて、それぞれの招き猫に高い評価がされているんですよ。

■ 作務衣

作務衣といえば日本特有の服ですよね。この作務衣が販売されているのですが、アメリカでは70ドル前後で高価です。しかし、それでもレビュー数44で好評価です。とても品質がよく、着心地も抜群で、ある程度の値段はしても買う価値があるとして大絶賛のレビューが並んでいるんです。作務衣の着心地の良さは海外の方にも人気なんですね。

■ 裁縫用のテープメジャー

アメリカAmazonでは生活用品の小物もとても人気がありますが、品質の良い日本製のものが上位に。日本製のものは品質が保証されているので、小物といえども使い心地、使い勝手の良さが評価されています。その中でも裁縫用のメジャーが人気です。日本ならではの正確さがとても高く評価されているようです。

■ 電気たこ焼き器

実は海外ではタコをあまり好まない地域も多いのですが、中でもイギリスではタコを好まないどころか避けていたそうです。しかし、日本のアニメや漫画が影響しているのか、アメリカAmazonではたこ焼き器がとても人気です。価格が安いこともあってか、たこ焼き器の需要はどんどん高まっているのかも!?

■ 日本製のコンドーム

日本製のコンドームというのはアメリカにおいても大人気です。amazonを見てみるとわかるのですが、Okamoto Condom 0.03はランキングでも上位に入りますし、レビューも4.5という高評価です。日本製ならではの装着感の少なさというのはとても魅力的なようです。さらにサガミオリジナルも大人気です。「ゴムじゃないコンドーム」というキャッチコピーで日本においても非常に人気がありますが、それはアメリカでも同じです。やはり装着感のないコンドームというのは、日本国内でも海外でも、共通して需要があるようです。

■ セーラー服

コスプレ用としてセーラー服は人気があるようです。日本のアニメや漫画というのは海外においても非常に愛されているのですが、セーラー服が売れているというのはそれだけ日本のアニメが知れ渡っているということでもあります。「Ninimour Japan School Uniform Dress Cosplay Costume Anime Girl Lady Lolita」という非常に長い商品名で販売されています。おそらく検索した時にヒットしやすいようにこの商品名になっているのだとは思いますが、それにしても非常に長いネーミングですね。「セーラー服を着てとっても満足した!」「本当に可愛い!」「彼女に着てもらったらすごく可愛くて大満足!」といったようなレビューも多数あります。日本国内よりもセーラー服に熱を上げている人は多いのかもしれませんね。

■ ステンレスマグ

炊飯器メーカーとして知られている象印マホービンのステンレスマグですが、アメリカAmazonで非常に人気があります。象印マホービンの保温性能は非常に高いですが、それだけではなく使い勝手の良さも高く評価されている理由の一つです。Zojirushi SM-KHE48NL Stainless Steel Mug, 16-Ounce, Champagne Goldは携帯型魔法瓶なのですが、レビューは4000件を超えて大半が星5つの好評価です。使い勝手の良さだけではなくそのスマートなデザインもまた人気の理由となっています。

■ G-SHOCK

日本国内においても高い人気のあるG-SHOCKですが、海外でも人気です。カシオのG-SHOCKはリーズナブルでありながら、信頼性は抜群です。とても頑丈で防水機能もあるスポーツウォッチとして知られています。時計に詳しくない人でもG-SHOCKは知っている、という方が多いでしょう。G-SHOCKに対するアメリカを含む海外での評価はとても高く、日本人が想像をしているよりも遥かに売れています。中でもDW5600E-1VはアメリカAmazonの時計部門の上位に。驚きの耐久性はもちろんコレクターにとってはマストアイテムとなっています。

■ TOTOのウォシュレット

海外から日本に遊びに来た人の多くが驚くのが、日本のトイレの機能性です。日本の多機能トイレを一度使用した人は、帰国をしてからもまた日本で使用したトイレを使用したい!そう強く思うようです。TOTOのウォシュレットは特に高く評価されていますが、かなり高価な製品です。アメリカにおいても他のウォシュレットと比較しても高額なのですが、多くの方が購入しており、評価も星5つが70%を超えているんです。

■ 米とぎざる

和食ブームの続くアメリカでは、米とぎざるがとても人気。Kitchen & Diningにおけるライスボウル商品でまさかの1位にランキングされているんです。レビュー数は2000近くあり高評価を得ています。単なる和食ブームではなく、実際に和食を自宅で楽しんでいる人がとても多いということでしょうか。

■ お弁当箱

アニメや漫画でも登場するためなのか、日本でごくごく一般的なお弁当箱がアメリカでは注目されています。中でもパンダお弁当箱は特に高く評価されています。パンダの形になっているのがとにかくかわいい!ということで星5つと高評価をしている人も多いです。

■ 明治のチョコベビー

海外では日本のお菓子というのはとても人気がありますが、中でもチョコベビーはパッケージの可愛さも人気の理由となっています。日本のお菓子をお土産にするととにかく喜ばれますが、お土産でなくもう通販で買いたい!という人が多いようです。海外では日本のようにお菓子を可愛く、バラエティ豊富なパッケージングで販売をしていることは少ないために、日本のお菓子は食べても美味しい!見ているだけでも可愛い!といった魅力がたっぷり詰まっているんです。

■ アメリカAmazonで人気!

なるほど!と思うものから、意外なものまで。アメリカのAmazonを覗くとまた新たな発見があります。レビューを読んでいても面白いので、ほかの人気商品などをリサーチしてみても面白かもしれませんよ!

(image by amanaimages)
(著&編集:nanapi編集部)