『ちょいタシ おいしいキッチン』撮影中 きょうもおいしく出来ました!!

写真拡大

韓国出身の男性ボーカルグループ、CODE-V(コードブイ)のナロがアシスタントを務める料理番組『ちょいタシ おいしいキッチンも放送開始からめでたく半年が過ぎました! これからもおいしい料理を作っていきますよ。

CODE-Vの取材の写真を一覧で見る

世の中に数多あふれる料理番組というと、材料を準備してから紹介するというのがほとんど。でも、この番組のテーマは、「“冷蔵庫の余り物”で、簡単に調理」。料理研究家の寺田真二郎先生が、冷蔵庫の余り物などを使って、材料が少なくても簡単にできるレシピを紹介してくれます。

WEB「韓流ぴあ」では、その収録の現場に独占潜入! 和気あいあいとした現場のレポートを写真とともにお届けします。さらに、番組で紹介する料理のレシピも公開♪

第13回は「エリンギチャプチェ」です。

きのこのバター焼きが好きでよく作るのですが、エリンギだけが余ってしまいますという男性のお悩みにお答えします。「料理をする男性ってモテますよね」と料理男子ナロさん、自分で言っちゃってますけど、確かにお料理ができると高感度アップしますよね♪

チャプチェを作るのに春雨がありません。買い忘れたわけではなく、エリンギを春雨の代わりに使います。

まずは、材料の下ごしらえです。
ボウルに牛肉を入れます。切り落としを細切りにしてあります。

そこにごま油、酒、砂糖、しょうゆ、にんにくのすりおろし、そしてダシダ! 片栗粉を入れて味を馴染ませておきます。

ここでちょいタシポイント!

エリンギを春雨みたいに細切りにします。

手順としては、傘の部分を切って4等分にします。そして、柄の部分をまず薄切りにして、それを細切りにしていきます。

ナロさんの手つきがちょっと心配ですが……寺田先生より少し太めになんとか切り上がっています。

これを4本分切ります。

ここで驚愕の“事件”発生!? なんと、切りながらナロさんがエリンギを生で食べちゃいました! スタッフが調べたところエリンギは生で食べると食中毒を起こすこともあるので、皆さん、絶対に生では食べないでください‼︎ 幸いナロさんは大丈夫だったみたいです。

炒めていきましょう。
まずごま油。

そして、細切りにしたにんじん、薄切りにした玉ねぎ、輪切り唐辛子を入れ、しんなりするまで炒めます。

炒めている間の話題は、夏の終わりにぴったりなCODE-Vの曲『君といた夏』について。
緑の中に佇むナロさんが印象的なPVですが、ナロさんのソロカットの撮影場所は神宮外苑だそうです。

そして、サプライズの生歌熱唱中! 

「これで社長に褒められる」なんて言っていましたが、さすがの歌唱力でございました。

ナロさんの素敵な歌声を聴いているうちに、にんじんとたまねぎもいい感じになってきたので、牛肉を入れます。

続いてエリンギを入れます。

これで炒めていきましょう。

ナロさんのお母さんのチャプチェは絶品だとか。

ナロさんは「手の味がどんだけ入っているか」と言っていましたが、韓国で言う「手の味」とは素手でこねたり混ぜたりして出す味のこと。“愛されて育った”ナロさんはお母さんの手作り料理をたくさん食べてきたんですね。

ちなみにナロさんが一番食べたい母の味はキムチチゲとテンジャンチゲだそうです。

エリンギがしんなりして、春雨っぽくなってきました。牛肉にも火が通ってきたのでニラを入れます。

ここでコチュジャンを投入。辛さはお好みで加減してください。
すごくいい匂い〜♪

盛りつけます。

ゴマを振りかけて……

エリンギチャプチェの完成です!

ごはんが進みそう!

気になるお味は……

「もしもし警察ですか? ごはん泥棒が出ました!」と、通報しちゃってます。

韓国で「ごはん泥棒」とは、ごはんがすすむおかずのこと。

エリンギの食感が春雨に似ていて、ナロさんもお母さんの味を思い出したそうですよ。「お母さん、ありがとうございます!」とお母さんへ感謝するナロさんでした。

『ちょいタシ おいしいキッチン』は、Mnetにて放送中。次回、第14回「にんじんとねぎのジョン」もお楽しみに!

ナロさんにプチ・インタビュー♪

――『エリンギチャプチェ』を作ってみていかがでしたか?

ナロ「チャプチェは韓国でも作るのが大変な料理で有名なんですけれど、こんなに簡単にできるのは知らなかったし、びっくりしました。チャプチェにすごく近い味がしたので、これなら家に普通にある食材でできますよね」

――チャプチェはどういう時に食べますか?

ナロ「普段あんまりチャプチェを食べたいとかはならないんですね。食べたい時はあるんですけど、あんまり普通に食べられるものではないんで。特別な日とか、親戚が遊びに来た時とか……感覚的にはそんな感じなんです。でも、最近はいろんな店で食べられるようになっているし、家でたまにお母さんが作ってくれたりしています」

――エリンギでしたが、どうでした?

ナロ「普通のチャプチェより2倍も3倍も簡単です。冷蔵庫に余っているものを使って作るチャプチェっていいなと思いまして、ぜひぜひ試してみてください。オススメです!」

レシピ

#13 エリンギチャプチェ(初回放送:9月4日)
材料 2人分
・エリンギ(大) 4本
・牛肉切り落とし(肩ロース) 100g(細切り)
・にんじん 1/4本(細切り)
・たまねぎ1/8個(薄切り)
・ニラ 5本(4cm幅)
・輪切り唐辛子 2つまみ
・ゴマ油 大さじ2
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 小さじ2
・片栗粉 小さじ2
・ダシダ 小さじ1
・にんにくすりおろし 小さじ1
・コチュジャン 大さじ1/2〜1
・白いりごま 適量

★作り方★
1. 下ごしらえ
ボウルに牛肉、ゴマ油大さじ1、酒、砂糖、しょうゆ、片栗粉、にんにくすりおろし、ダシダを混ぜる。
エリンギの傘を切り落とし、傘を4等分に切る。
傘以外の部分はタテに細切りにし面のように刻む。

2. 炒める
フライパンにゴマ油を中火で熱し、玉ねぎ、にんじん、輪切り唐辛子を炒め、しんなりとしてきたら、牛肉、エリンギを加える。
牛肉に火が通ったら、ニラを加え、コチュジャンで味を調える(コチュジャンは調整し加える)。

3. 仕上げ
器に盛り、ゴマをふる。

♪今回の料理におすすめのCODE-Vの楽曲は?

『DANCIN’ CIRCLE』です♪ 激しい踊りが印象的な曲なんですね。チャプチェは韓国の“濃い”個性的な食べ物なんで、“濃い”イメージの『DANCIN’ CIRCLE』と合うんじゃないかと思います!

★おまけ★
8月29日は寺田先生のお誕生日でした♪

収録中にナロさんがディレクターとケンカし出して険悪な雰囲気になったところでケーキ登場というサプライズ!

寺田さんは「どうして誰もフォローしないんだろう?」ってドキドキしていたそうです。

作戦は大成功。ナロさんからはメッセージ入り『君といた夏』のCDがプレゼントされました。