【心理テスト】“さみしい”と感じる風景でわかる、あなたが欲しているもの

写真拡大

 なにげない風景を見て、ふと、さみしくなることがあります。しかし、あなたがさみしいと感じる風景を、そうは思わないという人もいるでしょう。人によって感性が異なるからです。そこで今回は、さみしいと思う風景から、あなたが今、何を欲しているのか、探っていきましょう。

(※画像はこちらからも見れます)

【質問】
 上の画像のA〜Dの風景で、あなたが一番、さみしいと感じる風景はどれですか?

A:独りの女性
B:廃線
C:夕焼け
D:雪の日

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果を見ていきましょう。

【診断できること】
「あなたが今、欲しいもの」
 さみしさは、あなたの抑圧した感情をあらわしています。あなたが感じる「さみしい風景」から、今、何を欲しているのかがわかるのです。

■A……心を許せる相手
 あなたは孤独を感じているのではありませんか? スケジュール帳に予定を入れて、リア充に見せてはいるけれど、なんだか虚しい。あなたが本当に欲しいものは、「心を許せる相手」です。ただ一緒にいるだけで、心がやすらぐ男性を求めているはず。しかし、傷つきたくないため、自分の殻が厚くなっています。ぜひ、その殻を破り、最愛の人を探しに出かけましょう。

■B……ハッピーエンディング
 線路は人生を象徴しています。廃線をさみしいと感じたあなたは、人生の先行きに不安を感じているでしょう。あなたが欲しているのは、「ハッピーエンディング」です。これから先の未来に、幸せが待っていることを待ち望んでいるのです。将来をハッピーにするためには、今、何ができるのかをリストアップしてみて。漠然とした不安を解消するため、積極的に行動していきましょう。

■C……社会的な成功
 ぎらぎらと輝いていた太陽が、橙色に染まり、沈んでいく風景にさみしさを感じたあなた。今、欲しているのは「成功」です。社会的に認められたい、人から注目を浴びたいと思っているでしょう。太陽のように輝かしい成功を手にしたい思いと、焦燥感がある様子。どうやったら成功できるのか。お手本となる人物を見つけ、成功へのヒントを探してみて!

■D……安心感
 あなたが欲しいのは、「安心感」です。今、心の中がもやもやして、ストレスがたまっているはず。リラックスできる、温かくほのぼのとしたものを求めているのです。安心感を得るためには、日常の中で小さな幸せを見つけるのが一番。動物との触れ合い、植物を育てるのもいいでしょう。自分の「好き」を集めた暮らしが、心の安定をもたらすのです。

 「さみしい」という感情の中に、過去の甘酸っぱい思い出もあるでしょう。過去は戻りませんが、欲しいものを手にできる未来はやってきます。自分が欲しているものを知り、幸せを手にするために、今を変えていきましょう。
(金森藍加)