貝印Kershaw(カーショー) LEDルーペ付ユニバーサルツメキリ 1万800円貝印のブランドの中でもアメリカで高い評価を受けるナイフブランド「カーショー」のシリーズ。MIM(金属粉末射出成形法)により金属加工では難しい、美しいラインを出した。ルーペ装着時の重さは90g。ボタン電池2個付属。専用ケース入り(撮影/写真部・松永卓也)

写真拡大

 贈り物として、自分自身を“大人”として演出するものとして、知っておきたい“粋”な一品。今回は、貝印の「Kershaw(カーショー)LEDルーペ付ユニバーサルツメキリ」を紹介する。

*  *  *
 足の爪は、腰をかがめなければ切りづらいが、無理な姿勢をとると体に負担を強いる。シニアになるほど深くなる悩みのひとつだ。

 そこで本品。倍率約1.5倍のLEDライト付きルーペで拡大するので、爪先に目を近づける必要がない。刃の部分に角度がついていて、通常の爪切りよりも腰を曲げなくても切りやすいよう設計されている。

 刃物メーカーらしい気持ちのいい切れ味も特徴。カーブを描いたフォルムは握りやすく、軽い力でスッと切れる。分厚く硬い爪や変形した爪も、これなら手軽に丁寧に手入れができる。

■本商品は朝日新聞社の通信販売「朝日新聞SHOP」でもご注文いただけます。
フリーダイヤル 0120−013−193(年末年始をのぞく毎日9:00〜19:00)

週刊朝日 2016年9月9日号