コーヒーの風味を台無しにしない「相性の良い砂糖と悪い砂糖」は

写真拡大

あなたはコーヒーを飲むときに砂糖を入れますか? 日本には「ブラックコーヒー」の文化が根付いているため、コーヒーに砂糖を入れない人も多くいます。しかし、世界では砂糖を入れて飲むのが一般的なケースのほうが見られるほど、コーヒーと砂糖は相性のよい関係です。

ただし、砂糖と言っても種類はさまざま。なかにはコーヒーの風味を邪魔してしまう砂糖もあります。今回は、コーヒーを飲むなら知っておきたい豆知識として、相性の良い砂糖・悪い砂糖をご紹介します。

 

■1:砂糖の種類

コーヒーと砂糖の相性について考える前に、まずは砂糖の種類について知っておきましょう。砂糖は精製度合いの違いや加工方法によって分けることができます。今回は7つの種類の砂糖について解説します。

(1)上白糖

いわゆる「砂糖」として知られている白い砂糖が「上白糖」です。日本の家庭で一般的に使われているもので、精製された状態の砂糖です。白くしっとりとし、結晶が小さいのが特徴です。

(2)グラニュー糖

お菓子作りや飲み物に入れることが多い、サラサラとして結晶の大きさが上白糖よりも大きいのがグラニュー糖です。クセがないため、飲み物などに入れても香りを邪魔しないとされています。

(3)角砂糖

グラニュー糖を固めて四角く切り出したものが角砂糖です。重量が決まっているため、計測の必要なお菓子やパン作りにもピッタリなタイプです。飲み物に入れるのもカンタンなため、カフェなどでもよく使われています。

(4)氷砂糖

氷のような見た目の大きい結晶が氷砂糖です。溶けにくいため料理には不向きですが、アメとして舐めることができ、果実酒や漬け込みタイプのシロップ作りにも重宝します。

(5)ガムシロップ(シュガーシロップ)

液糖という、液状化している砂糖に安定剤を入れ結晶化しないようにしたのがガムシロップ(シュガーシロップ)です。溶けやすいため、冷たい飲み物に使われることが多くあります。

(6)三温糖

黄褐色の砂糖で、上白糖よりもクセのある日本発祥の砂糖です。上白糖と同じ製法で作られた砂糖に、糖蜜を加え加熱することで独特の色味が生まれています。甘みとコクが強い砂糖で煮物などに最適です。

(7)黒砂糖

さとうきびの汁を煮詰め、精製していないものを黒砂糖といいます。甘みが強く、独特の香りや味がある砂糖です。

 

■2:コーヒーシュガーとは何か

コーヒーシュガーを知っていますか? オシャレなカフェでコーヒーに添えられていたり、コーヒーチェーン店でもコンディメントバーに並んでいたりするコーヒーシュガーは、コーヒーのために作られた砂糖です。

コーヒーに砂糖を入れる文化があるヨーロッパでは、古くからあるコーヒーシュガーですが、日本ではあまり馴染みのない砂糖かもしれません。しかし、その正体はよく知られている氷砂糖。カラメルを加えているため、褐色味を帯びた色をしています。

「大きめの粒のため、なかなか溶けず苦手」という人もいますが、コーヒーシュガーはコーヒーをより楽しむためのもの。「初めは苦く、最後は甘い」という味の変化を楽しめるのが「コーヒーシュガー」の魅力です。なので、“溶けにくくて正解”なのです。

 

■3:コーヒーとの相性の良い砂糖は?

コーヒーとの相性を考えたときに、その風味を活かしてコーヒータイムを満喫するには「コーヒーシュガー」が1番だといえます。これまでブラック派だった人にもぜひ試してもらいたいのが、コーヒーシュガーを入れてゆっくりと味の変化を楽しむことです。

コーヒーの苦味が苦手という人は、コーヒー豆を酸味の強いものに変えたり、浅煎りのものにしたりといった方法がおすすめですが、砂糖を入れて甘くしたい場合にはグラニュー糖がベストです。クセがない砂糖なので、コーヒーの香りを邪魔しません。

反対に、コーヒーの香りを邪魔してしまう砂糖は、「三温糖」や「黒糖」です。自宅で飲むときには、これらを入れないよう注意しましょう。ただ、これらの砂糖を入れて、新たな味を楽しんだり、「三温糖」や「黒糖」の入ったお菓子などと合わせてコーヒーを飲むことで、新たな食べ合わせを試したりするのは面白いでしょう。

さまざまなものと組み合わせて、コーヒーの楽しみ方を広げてみてください!

 

以上、コーヒーとの相性の良い砂糖・悪い砂糖をご紹介させていただきました。せっかくコーヒーを飲むならその香りや味わいまで楽しみたいものです。

甘くしたいのになかなか溶けないコーヒーシュガーが苦手だった人も、正しい飲み方を知れば美味しいコーヒータイムを過ごすことができます。コーヒーと相性のいいお砂糖で、ブレイクタイムを楽しみましょう!

 

【関連記事】

えっ…コーヒーも!? 「便秘」で苦しまないために摂りたい食品5つ

※ 寝起きすぐのコーヒーはNG!朝起きてすぐにやってはいけない行動4つ

※ コーヒーダイエットはホットorアイスどっちが良い?効果的なポイント5つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

※ 1回でウエスト-7cm!? 「セルライト対策」とっておきの秘訣とは

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

 

【姉妹サイト】

※ オレって幸せだなぁ…!「妻とラブラブな男性」が進んでする習慣4つ

 

【画像】

※ noyun / PIXTA(ピクスタ)

※ Digifoodstock / PIXTA(ピクスタ)

※ TAKA / PIXTA(ピクスタ)

※ GooDween / PIXTA(ピクスタ)