えっ…ストレスも!? 「更年期症状を悪化させる」NG習慣4つ

写真拡大

最近の女性たちは40歳をすぎても年齢より若く見える人が多いですね。でも、外見はステキでも体の中身はごまかせません。「まだイケてる!」と思っていても急に更年期の症状が表れて、「ゲッ……私もうそんな年齢!?」と焦ることもあるでしょう。

更年期になると、のぼせや生理不順、情緒不安定、倦怠感などの症状が出ることがありあますが、今の生活習慣で将来の症状がひどくなる場合があるそうです。「更年期なんてまだまだ先の話!」なーんて油断してちゃダメなんです。

今回は、海外の健康情報サイト『Prevention』の記事や、『WooRis』過去記事を参考に、更年期の症状がひどくなるNG習慣と、更年期に備えるため心がけるべきポイントをご紹介します!

 

■1:水を十分に飲んでいない

あなたは毎日十分な水分を摂取していますか? 水分が足りていないと健康や美容上に様々な弊害が出てきますが、更年期障害の専門医によると、なんと更年期の症状もその1つだそうです!

水分が足りていないとのぼせの症状がひどくなるほか、日中の疲労感や睡眠中の足の痙攣なども起こりやすくなるそうです。

 

■2:座っている時間が長い

『WooRis』の過去記事「ヤバッ…それ私のこと!? ”早死にしやすい人”はこの3グループに当てはまる」でお伝えしたとおり、1日の間で座っている時間が長すぎる人は早死にをしやすいそうです。

座っている時間が長いことは百害あって一利なし。早死にするだけでも十分悪いニュースですが、研究によると、中年の女性で座っている時間が長い人はアクティブに活動している人よりも更年期の症状が重くなる傾向が……。

座って仕事をしている人は、1時間ごとに立ち上がって歩いたり、朝夕にエクササイズをするなどしてアクティブに過ごすよう心がけたいものです。

 

■3:ストレス解消をしていない

40代女性はストレスがたまる時期。子どもがいる場合は、学校やお金のことなどでなおさらイライラする場面も多くなるでしょう。

ストレスは誰もが抱えているものですが、あなたはストレス解消をきちんとしていますか? 更年期を迎えると、幸福ホルモンと呼ばれる“セロトニン”の分泌に影響が出るそうです。

ストレスがたまる時期に、さらに更年期による精神不安定がプラスされたら……イライラMAXになって自分が制御不可能になってしまうかも!?

睡眠をしっかりとる、エクササイズをする、友達と会うなど、自分なりのストレス解消法を実行しましょう!

 

■4:不健康な食生活

厳しいダイエットを繰り返したり、栄養不足だったり、“単純炭水化物”の食品を食べすぎたりしていませんか?

単純炭水化物の食品には、精製された小麦粉からできた製品(クッキーやケーキ、菓子パン、ビスケット、パスタなど)や、白米などがあります。

栄養がほとんどなくなっているこれらの食品を食べ過ぎると、体に脂肪がつきやすくなり、結果としてのぼぜがひどくなったり、睡眠中にひどい汗をかいたりする原因となるそうです。

また、ダイエットを繰り返していたり、栄養が偏った食生活をしていたりすると、やはり更年期の症状が悪化する場合もあるんだとか。

 

■30代、40代からはじめる”美と健康の土台作り”

今はまだ生理も順調に来ていて更年期の症状がなくても、上記のようなライフスタイルを続けていると、将来的に症状が重くなる基礎を作ってしまうようです。

では、体を内も外も若くキレイに保ち、更年期に打ち勝つ体になるために、30代から40代のあいだにしておくべきこととは何でしょうか?

『WooRis』の過去記事「30歳超えたら実行したい”心も体も10歳若返る”秘訣5つ」によると、

(1)クリーンな食生活をする

(2)野菜や果物を多く摂る

(3)腸内環境を整える

(4)エクササイズをする

などの方法が考えられます。

“クリーンな食生活”とは、アルコールや砂糖、精製された食品、加工食品などを食生活から除き、水を多く飲み、なるべくオーガニックの食材を食生活に取り入れることを指します。

生活習慣と食生活をヘルシー志向にすることで、自然に健康と美の土台ができていくはずです!

 

いかがでしたか?

「ヤバっ……NG習慣が全部当てはまってる!」という方は、今のうちに生活や食習慣を改善して、10年後、20年後に備えていきましょう!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ えっ、もしかして私も…!? 更年期を迎えた女性がしてはいけないNG行為4つ

※ 「痩せにくい更年期」にダイエットを成功させる食生活と運動のポイント

※ 飲み過ぎると水中毒の危険性も!正しい「水ダイエット」の方法

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ お鍋で作れる!? 夏バテ気味な身体にうれしい簡単「パエリア」

※ 1回でウエスト-7cm!? 「セルライト対策」とっておきの秘訣とは

※ 成功者続出!ホンモノの水素水を使ったエイジングケアって

 

【姉妹サイト】

※ 「早起きのメリット」が凄すぎる!朝早く目覚めるべき5つの理由

 

【参考】

※ 8 Things You’re Doing Now That Make Menopause Worse Later - Prevention

 

【画像】

※ tomos / PIXTA(ピクスタ)