30〜40代主婦のパート面接はどんな服装で臨めばよいか?

写真拡大

パート面接の際、「自由な服装でお越しください」と言われて、困った経験を持つ主婦の方は多いのでは?

「パートだから服装なんてなんでもいい」という方もいらっしゃいますが、実は服装もしっかりチェックしている面接官は少なくありません。面接の際は清潔感のある服装を心がけるとともに、職種や季節によって選び方を変える必要があります。

そこで今回は、30代から40代の主婦がパート面接を受ける際に、押さえておくべき服装のポイントについてご紹介します。

 

■1:職種によっての違い、NGな服装

「この職種だからこの服装でないといけない」という決まりはありませんが、職種によって面接に臨む服装にはある程度傾向があります。

(1)事務職、金融・教育機関

例えば事務職や受付、金融機関や教育関係などの業種を受ける場合は、主婦であっても私服よりスーツで臨むのが良いでしょう。企業にもよりますが、業務の際にスーツや制服の着用を求められるような職種の場合は、スーツで臨むほうが無難のようです。

スーツを着用しなくても、せめてオフィスで着ていていも違和感のないような、清潔感あるかっちりとした私服を選ぶのが良いでしょう。

(2)小売り、工場勤務

スーパーなどの小売業や工場勤務の場合だと、無難なのはスーツですが、私服でも問題ないケースが多いようです。面接官や企業によっても異なるようなので、面接前に一度確認してみるのがよいでしょう。ただし、百貨店はスーツで臨むのがよいでしょう。

(3)アパレル

勘違いしがちなのはアパレル関係です。「アパレルなんだから」と好きな私服で面接に臨むと、「認識が甘い」と嫌がられることがあります。一度確認したうえで、私服であれば、やはりかっちりとした清潔感のあるものを選ぶほうがよいでしょう。

(4)NGな服装

一方でNGな服装は、意外とどの業界でもあまり変わりません。例えば、Tシャツにジーンズといったカジュアル過ぎる服装は、面接官の印象を悪くする服装の一つ。また、柄物やブランド物を持っていくのも、避けたほうが無難です。「主婦だから」「パートだから」と考えず、私服の際はカジュアルすぎないものを選びましょう。

 

■2:スーツは何を選ぶべき?

スーツと言っても、デザインや色は多種多様。そこで、色・形・値段帯の3つの視点から、30代から40代主婦の方が選ぶべきスーツをチェックしてみましょう。

(1)色

職種にかかわらず、色は紺やグレー、ベージュなどがおすすめ。黒はリクルートスーツやお葬式といった印象を与えるおそれがあるので、避けたほうが良いでしょう。

(2)形

子どもの催事に着るような、華やかなものは避けましょう。また、できるだけ襟付きのジャケットを選ぶのがおすすめです。

下はパンツでもスカートでも問題ありませんが、スカートを選ぶ場合は、フリルのついたようなものは避け、ストレートかプリーツのあるものを選びましょう。

これはスーツの下に着るブラウスにも言えること。フリルの付いたものではなく、シンプルで清潔感のあるものを選ぶようにしましょう。

(3)値段帯

1万円以下のもので十分です。ただし、生地の光沢がひどいなど、明らかに安っぽく見えるようなものは避けたほうがよいでしょう。

 

■3:季節毎にケアすべきポイント

(1)夏

夏は移動中などに汗をかきやすい時期。面接会場に辿り着く前に、ブラウスに汗ジミができてしまったり、服がよれよれになってしまったりする恐れがあります。

面接では服装にかかわらず、清潔感が第一です。汗ジミができたり、よれやすかったりする服装は避け、汗をかいても清潔感のある格好を心がけましょう。

また、ストッキングを着用する場合は、暑苦しいイメージを抱かせる黒は避けましょう。

(2)冬

コートなどのアウターを羽織ることが多くなる季節ですが、他の服装同様、清潔感のある華美でないものを選びましょう。

意外とありがちなのが、アウターだけが華美という服装。「屋内では脱いでいるから大丈夫」と思われるかもしれませんが、面接官は意外とこうした部分もチェックしています。アウターはシンプルなものを選びましょう。

 

面接官が意図しているかどうかにかかわらず、面接の際の服装は、どうしても見た目の印象に大きな影響を与えてしまいます。

「あの人、良さそうなんだけど服装がねぇ……」なんて言われないよう、面接の際は主婦かどうかではなく、採用してもらえるかどうかを基準に、TPOにあった清潔感のある服装を心がけましょう。

 

【関連記事】

現代主婦の赤裸々な「パート収入」事情…意外な平均額は?

※ FPが指南、パートで働いてもスズメの涙程度だし…は大間違い!

※ 「専業主婦の再就職の壁」キャリアコンサルタント直伝のNG行為4つ

 

【姉妹サイト】

※ オレって幸せだなぁ…!「妻とラブラブな男性」が進んでする習慣4つ

 

【画像】

※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)

※ xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

※ わたなべ りょう / PIXTA(ピクスタ)

※ Graphs / PIXTA(ピクスタ)

※ Graphs / PIXTA(ピクスタ)