こんにちは。PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身です。

連絡を取り合った男性は120人以上。結婚相談所はすでに退会したところを含めれば3社。お見合い相手は70人を超えて しまいました。もはやお見合いが仕事みたいになってしまった私。このままダラダラお見合いを続けていても意味がないのでは? と悩んでいたところで婚活アドバイザーさんに相談。自分の婚活を見直し、もう少しがんばってみることに 。

そこで今回は64人目に出会った男性Kさんのお話。まあ心を入れ替えたつもりでも、なかなか思い通りはいかないものな のですが……。

バスの運転手をするKさんは35歳、見た目は年相応でわりと濃い目の顔立ち。体格はやや太め。数年前の私なら履歴書の時点でパスをしていたけど、履歴書で恋なんかできないし、もはや好意を持って連絡をくれただけでもチャンス なんだから、とりあえず会ってみることに。

何しろここ最近、自分からアプローチしたお見合いは4人連続で断られていた私。さすがに心が折れかけていたわけで、このチャンスを活かさないわけにはいかない! 

というわけで迎えた初回のお見合い。お見合いは新宿にあるホテルのラウンジで。Kさんは仕事柄あまりお店に詳しく ないと言うので、今回は私のセレクトでお見合いの場所を決めることに。

彼の初対面の印象は、言葉は悪いのですが、正直垢抜けない感じ(笑)。ボソボソしゃべるから声が聞き取りにくく暗い印象……。でもこれも緊張しているせい!? かもしれないと、前向きに考えてみたり。

自分の気持ちを盛り上げようと、とりあえず、ドリンクはいつものコーヒーではなくカフェモカを注文。こういうときは甘いもの! そして自分から気になることを質問してみることに。

「運転が好きなんですね!?」

「私はすぐ道に迷うタイプなんですけど地図には強いんですよね!?」

「お休みはいつなんですか?」

彼は質問をすれば結構詳しく話してくれて、知らなかったバス業界の話も聞けて、意外と楽しめました。

彼の方も私の仕事に興味を持ってくれて、とりあえずお互いの仕事の話で1時間が終了。落ち着いて話してみると、まじめでやさしい人ということがわかり、少し好感度があがったかな。

普段は客として利用するバス。まさかこんな機会で仕事を知ることになるとは……。

2回目のデートのお誘いはすぐに来ました。

「次は夕食でもいかがですか?」と誘われ、私も快諾。彼は仕事が不規則でなかなかお店が調べられないとのことで、お店はまた私の担当。昔だったら「男性だったらリードしてよ!」と思っていたけど、人には不向きってもんがあるもんね。

私は自分のテンションを高めるために行ってみたかったイタリアンをチョイス。

待ち合わせ場所に行くとすでに彼は来ていて、席に座っていました。時間には正確な人。ってことは几帳面なのかな〜。

彼の趣味は意外と多く、アウトドアが好きなことが判明。仲間とバーベキューやキャンプをしたり、ゴルフの打ちっぱなしに行ったり、ウィンタースポーツもやっているのだとか。

「最近よく週末にゴルフの打ちっぱなしに行っているんですが、今度いっしょにどうですか?」

なんてお誘いまで受け、私が行ったことないと言うと、

「初めてならぜひやってみましょうよ。私はそんなにうまくないけど、少しは教えてあげられると思うから」

なんて言ってくれて、ここでも好感度アップ(笑)。

「すごい多趣味なんですね! アクティブでびっくり!!」

人は見かけによらないことを実感。そしていままでお見合いだけで性格が合わなそうな人は断ったりしていたけど、ちょっと後悔。人を知るためにはやっぱり時間が必要。それって当たり前のことだけど、いざその場になるとできていなかったことなんですよね。

さて、少しずつKさんに興味を持つようになっていった私。2回目のデートは1回目のように何を話そうか考えるのではなく、自然とコミュニケーションが楽しめた気がします。彼の方も楽しんでくれたようでひと安心。

そして順調に3回目のデートへ駒を進めた私。彼の気持ちはもう捕らえた!と思っていたのですが、まさかの展開に !! 

……続きはその2へ。

■プロフィール

 まゆ子

PR会社に勤務しているまゆ子、36歳独身。
見た目は目鼻立ちくっきりの美人で北川景子似。(良く言えば)
神奈川県にある私立女子高校を卒業後、都内の有名女子大を卒業。
婚活歴6年。出会った男性は100人以上!
ちなみに趣味は最近始めたヨガ。特技はピアノと人間観察。
ファッションは大人かわいい系。メイクはナチュラル。ヘアスタイルはボブ。身長は155僉

<男性のタイプ>
男性のタイプは、そこそこの大学を出て、そこそこの一般的な企業に勤めていればOK。
年齢は40歳以下の未婚を希望。オシャレに越したことはないけど、普通のセンスならいいかな。
理想を言えば、相手に尊敬する部分があり、自分をリードしてくれる人。身長は170儖幣紊蚤世辰討覆た諭