【女性の海外ひとり旅】危険度が低いおすすめの国はどこ?

写真拡大

女性でも1人で海外旅行を楽しみたい!という方に向けて、今回は女性が一人旅をするときの注意点とおすすめスポットをご紹介していきたいと思います。

■ 女性が一人旅をするときの注意点

女性が一人旅をする際に注意したいのは、なんといっても安全面です。おしゃれよりも安全面を重視して、なるべく地味な服装を心がけることが大事。スマホやカメラなど高級品を首からぶら下げて歩いたりするなど、狙われやすい格好を控えましょう。また、肌の露出を抑えることも効果があります。宿泊場所にも注意を払いましょう。いくら予算をおさえたいとはいえ、防犯上問題のあるような宿は控えましょう。また、ドミトリーのような複数人が同じ部屋で寝るタイプの宿も、旅に慣れていない方は控えたほうが無難です。

■ 女性の一人旅におすすめのスポット

◎ タイ

日本からのアクセスが良く、旅人が非常に多いため、女性の一人旅でもおすすめできるのがタイです。とくに、バンコクのカオサン通りは世界中のバックパッカーの聖地として知られています。ご飯もおいしく、物価も安いため、初めての海外旅行としては非常にオススメできます。

◎ 台湾

台湾もタイと同様に日本からのアクセスがしやすく、さらに親日家が多くて日本語が通じる場所や日本と似た文化を共有しているため、女性の一人旅でもおすすめです。台北市内は地下鉄で移動をすることができ、近場で温泉や景色の美しいスポット、夜市を楽しむことができます。

◎ インドネシア

女性1人でもリゾート地への旅行を楽しみたい!という方には、インドネシアのバリ島が非常におすすめです。ホテルの価格も安めで、さらに物価も安いため、女性の一人旅でもプールサイドやビーチでゆったりリゾート気分を満喫するといったスタイルの旅行が楽しめます。

◎ トルコ

日本人の一人旅として、トルコは非常におすすめできます。なんといっても、トルコは日本から距離がありながらも非常に親日家が多く、一人旅であっても日本人であることが分かれば気軽に声をかけてくれます。さらに、トルコの観光地として有名なカッパドキアや世界遺産のパムッカレの石灰棚など、見どころも豊富です。ただし、現在は過激派組織「ISIL(イスラム国)」が活動しているシリアと面している地域などは危険地域となっているので、もしトルコに行く際は外務省の海外安全ホームページを確認して危険な地域には行かないようにしましょう。

■ 女性でも一人旅を楽しもう

女性の一人旅でも、安全面に気をつければ、快適な旅を楽しむことができます。今度のお休みにはぜひ海外旅行を検討されてみてはいかがでしょうか。

(image by amanaimages)
(著:nanapiユーザー・sou 編集:nanapi編集部)