Doctors Me(ドクターズミー)- 禁煙成功で恋愛も成就!禁煙でモテる5つのメリット

写真拡大

とあるアンケートで、喫煙者は恋愛対象外と答えた方が7割を超えたデータがあるように、喫煙=モテないといった印象が強いですね。

そこで、今回は「恋愛面における禁煙の5つのメリット」を医師に解説していただきました。

これを機に禁煙をして、素敵な恋愛を送れるとよいですね。

外見に関する禁煙のメリット


タバコは肌をくすませます。禁煙で透明感のある明るい肌になりますよ。


喫煙による血管収縮やビタミン不足から解放され、抜け毛が減る可能性があります。


ヤニの黄色い歯でなくなり、魅力的な笑顔が戻ります。

臭い


タバコのヤニ臭いニオイ、息のニオイは恋愛の大敵と言えますね。

体重


物の味がわかりやすくなるほか、味わってゆっくり食べることによって満足感を得られるようになり、ファーストフードなどが多かった方は健康的な食生活になって体重も減る可能性があると思います。

性欲に関する禁煙のメリット

喫煙をおこなうことで、血管の収縮が起こり男性の場合には勃起など男性機能に影響を及ぼす可能性があります。

また、喫煙によるの変化によってタバコのニコチンで快楽が得られるようになるため、性欲、つまりセックスへの興味が減ってしまうともいわれています。

思考や感情に関する禁煙のメリット

■すっきり目が覚めるので、朝から出かけやすい

■落ち着いて色々なことを判断できるので喧嘩が減る可能性がある

■禁煙の成功体験で自信を持てるようになる

■カリカリ、イライラすることが少なくなる

■集中して相手の話を聞いたりできる

金銭面に関する禁煙のメリット

■たばこ代が浮くのでデートのお金にあてられる

■部屋がにおわなくなり、恋人を呼びやすい

■歯の黄ばみをなくす、服のニオイをとるなどするグッズを買う必要がない

行動面に関する禁煙のメリット

■禁煙席のないレストランにも問題なく入れる

■ドライブなどでもタバコを吸って嫌な思いをさせたり、たばこ休憩をする必要がない

■相手の家などで灰皿を探し回ったり、タバコが吸いたくて落ち着かなくなったりしなくて済む

誘惑に負けない続けられるオススメ禁煙方法

◎恋愛中の相手の顔を思い浮かべる

◎意中の相手に禁煙していることを宣言する

◎禁煙外来に通い、ニコチンパッチやニコチンガムなどの力を借りて禁煙する

禁煙で充実した恋をしよう

禁煙することで、健康になると同時に、行動面や金銭面、タバコの匂いの面などでも様々な制約が取れて、自由に恋愛を楽しめるようになると思います。

特に最近は、世界的に公共の場所での喫煙を禁止する方向になってきており、日本はまだそれほどではないものの、今後どんどん制約が厳しくなっていくことは間違いないでしょう。

さらに、タバコの値段も先進国の中で日本はいまだに例外的にタバコの価格の安い国の一つです。欧米ではひと箱日本円にして1,000円を超える単価のところも多いですから、ヘビースモーカーの方はデートの費用どころか、生活費を守るためにも禁煙をする必要がある時期に来ているのかもしれません。

タバコをやめて、充実した恋愛をしたいですね。

(監修:Doctors Me 医師)