ストレス社会の現在、リラックスできていますか?リラックスは美容の基本です

写真拡大

「キレイの先生」編集部の山田です。

 先日、エステサロンの先生に取材したとき、「ストレスたまっていませんか?」と質問され、少し思い当たることがあってドキリとしました。

 仕事、育児、SNSなどストレス社会と呼ばれる現在、皆さんはきちんとリラックスできていますか?

 リラックスは、美容にもとても大切なんです。

 ストレスや緊張を抱えていると、筋肉が固くなります。すると、筋肉の合間を通っている血液・リンパの流れが悪くなってしまいます。それが、くすみやむくみの原因になります。また、代謝も落ちるため、痩せにくい身体になってしまいます。

 そして、ストレスや緊張は人の身体をコントロールしている「自律神経」のバランスを乱します。それが女性ホルモンの乱れにもつながり、肌にもマイナスの影響があります。

 もし、肌のお悩みがあれば、それはストレスや緊張から来ているかもしれません。

 リラックスすることは、美容の基本ともいえますね。

 リラックスするのに簡単にできるのは、お風呂に入ることです。これはどのエステサロンの先生もおっしゃることです。

「熱い」とまではいかないくらいのお湯につかると、身体がリセットされ、リラックス効果があります。

 その他にも、自分なりのストレス解消法を持って、一日の中でリラックスできる時間を持ちたいものですね。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/