2016年8月29日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをチェックする。

村上さんは大阪府高槻市出身(Kouki Kuriyamaさん撮影、flickrより)

東京人が気になったのは、各地から集まった「ローカルニュース」。一方の大阪人は、同郷の司会、村上信五さん(関ジャニ∞)について、あれこれ熱っぽく話している。

東京の視点→「夏のローカルニュースをお伝えする件」

今回の地方の出来事は楽しかったな。最近東京でスズメを見ないって話を聞いていてそういえば、私の住む街でもみない。、スズメじゃない違う鳥はみるけど......。だからスズメは元気で生きています、という感じであれはほのぼのしていたなぁ。

犬が行き倒れの人を見つけたというのもいいお話。東京だと人がたくさんいるからすぐに見つかるだろうねって家族と話した。そしたら「東京の街中を歩いている人は、意外とかかわらないようにする人もいるからね」って言われて少し考え込んでしまった。自分だったら助けるかな。周りに人がいたらだれか助けるだろうって思っちゃうかな。結局、犬が吠えて見つける確率と同じくらいになってしまうのかなって変な結論になってしまった。(けんどさん・東京出身)

大阪の目線→「村上が上位に輝いたランキングがある件」

村上くんが上位になったランキングとして、「ジャニタレぽくないランキングで1位」と、「関西をすてたと思うタレント2位」が紹介されてた。確かに、司会が上手だしツッコミもお笑い芸人並に激しいから、ジャニーズぽくないかもしれないなぁ。

フットボールアワーの後藤さんとか、チュートリアルの徳井さんとかも入っていたんやけど、関西人が選んだランキングだから、たぶん全国放送によく出ていて、逆に相方は関西の番組によく出てたりする人たちがランキングされてるなぁと納得したんだけど、村上くんはグループだからなぁ、やっぱり全国放送が多いからかもしれんね。

もっと関西の番組にも出たら、「捨てた」とは思われないと思う。あと某化粧品会社のCMで大阪アクセントを使わずにしゃべってたりするのもあるかもしれんね。ドラマじゃなくてCMでなぜ標準語を使ってるんやろうという違和感が確かにある。でもランキング上位に名前が出るのは、認知度があるってことやし、このまま「村上街道」を突き進んでほしいな。(俺はキングさん・大阪出身)

東京の視点×大阪の目線東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?