エキサイトは、イベントに一緒に行く友達を探すサービス「AMIPLE」にて、AMIPLE利用者のうち、日本の四大夏フェスお気に入りイベントに登録している1515名を対象に「日本四大夏フェスの比較」に関する調査を実施した。

ちなみに、ここでいう日本の四大夏フェスとは「SUMMER SONIC 2016」「FUJI ROCK FESTIVAL'16」 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016」「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」をさす。

「日本四大夏フェスの比較」に関する調査

1.フェス別注目アーティストランキング

注目アーティスト1位は、SUMMER SONICは「サカナクション」、FUJI ROCK FESTIVALは「Red Hot Chili Peppers」だった。

「日本四大夏フェスの比較」に関する調査

各フェスをお気に入り登録している人が、「好きなもの」に登録しているアーティストのトップ10を調査した。その結果、「FUJI ROCK FESTIVAL」は、第1回にも出演し、10周年最終日のヘッドライナーをつとめた「Red Hot Chili Peppers」が1位、「SUMMER SONIC」は単独ライブでも幕張メッセに15万人動員した実績を持つ「サカナクション」が1位にランクインした。

また、「ROCK IN JAPAN FES」に興味を持っている人が、「好きなもの」に登録しているアーティストの上位10位のうち、80%は「ROCK IN JAPAN FES」の出演者が占めていることが明らかとなり、このフェスは、アーティスト目当てで行っている人が多いようだ。反対に他のフェスは出演者が50%以下となっていることが分かり、「FUJI ROCK FESTIVAL」や「RISING SUN ROCK FES」のようにフェス自体の雰囲気を楽しむ目的や、「SUMMER SONIC」のように気軽に参加する人が多いのかもしれない。

2.男女比率調査

女子ウケの良いフェスは、「ROCK IN JAPAN FES」と「RISING SUN ROCK FES」となった。

「日本四大夏フェスの比較」に関する調査

各イベント情報をお気に入り登録している利用者を、男女別に見た場合、女性の割合が高かったのは、RISING SUN ROCK FES(女性:56%)、ROCK IN JAPAN FES(女性:54%)となり、この2つは女子ウケの良いフェスであることが明らかになった。

3.年代比率調査

世代毎に楽しめるフェスは違うことが判明。20代の支持を得る「ROCK IN JAPAN FES」に対し、「FUJI ROCK FESTIVAL」は30代以降からの人気が高い。

「日本四大夏フェスの比較」に関する調査

各イベント情報をお気に入り登録しているAMIPLE利用者を、年代別に見た場合、「ROCK IN JAPAN FES」は、20代が72%と、他フェスより20代の割合が高い結果となり、20代からは「ROCK IN JAPAN FES」が圧倒的に支持を得ているようだ。対して「FUJI ROCK FESTIVAL」は30代以降が44%と、他のフェスより10%以上高い割合となっており、30代以降から人気で、このように世代によって、おすすめのフェスは異なることが明らかとなった。

4.フェス好きは、やはりフェスとライブが好き!他に気になるイベント上位20位のうち98%がフェスとライブ

「日本四大夏フェスの比較」に関する調査

四大夏フェスの中で、AMIPLEで最もお気に入り登録者数が多い「SUMMER SONIC」をお気に入り登録しているAMIPLE利用者702名を対象に、他にお気に入り登録しているイベント上位20件を調査した。その結果、音楽フェスと単独アーティストのライブが約50%であることが明らかとなった。他には、15位に「鎌倉花大会」、18位に「隅田川花火大会」と、花火大会も20位以内にランクインし、夏ならではのイベントにも注目していることがわかった。

【調査概要】
調査主体:エキサイト(AMIPLE)
調査方法:データ調査
調査対象:四大フェスをお気に入り登録しているAMIPLE利用者
対象人数:1515名(男性53%、女性47% / 10代4%、20代64%、30代27%、40代3%、未回答1%)

文/編集部