3位は「黒ひげ危機一発」!ホムパで密かに人気なゲーム1位は

写真拡大

週末のホムパは、仕事の疲れが吹っ飛びますし「イイ出会いも期待できそう!」と、積極的に参加している女子も少なくないのではないでしょうか?

レストランなどで開催される会合とは違って、のんびりした空気感でリフレッシュできるのも嬉しいですよね。

ホムパを盛り上げてくれる立役者といえば……、ゲーム!

よく知らない参加者同士がワイワイしながら連帯感を生み出すのには、うってつけの余興ですよね。

とはいえ、ゲームってルールを知っているひと同士じゃないとなかなか盛り上がりに欠けるのも現実……。

では、ホムパでよく遊ばれているゲームにはどんなものがあるのでしょうか!?

今回は、日本ホームパーティー協会が690名に実施したリサーチ結果をもとに、ホムパで人気のあるゲームのトップ3をご紹介していきましょう。

あなたも、遊んだ経験がありませんか!?

■8割がホムパでゲームを!?

「ホームパーティー中にゲームで遊んだことがありますか?」と質問をしてみると、ダントツの81.2%が「はい」と回答していました。

ホムパではおしゃべりだけでなく、何らかのゲームをしてゲスト同士がワイワイと楽しんでいる様子がうかがえる結果ですよね。

では、リアルにルールを知っているひとが多いゲームには、いったいどんなものが挙げられるのでしょうか。

■3位:飛び出すワクワク感がたまらない「黒ひげ危機一発」

そこで「どんなゲームで遊んだことがありますか?」と質問をしてみると、39.1%が選び3位になっているのが「黒ひげ危機一髪」。

タカラトミー社によるベストセラーゲームのひとつで、海賊が頭を出している樽に短剣を差し込んで飛び出す海賊を楽しむゲームです。

樽に入ったキャラクターが飛び出した時点で、さらなる“罰ゲーム”を設定するなどすれば、ホムパでは大いに盛り上がる可能性が大ですよね。

シンプルなルールが、よく知らないゲスト同士でも遊びやすい理由でもあるのではないでしょうか。

■2位:カラフルなカードも可愛い「UNO」

続いて、同ランキングで2位になっているゲームは58%が選んだ「UNO」です。

世界中で人気がある定番カードゲームですから、子どもの頃から馴染んでいるひとも少なくないのではないでしょうか?

カラフルな色合いも、ホムパを彩ってくれる小道具としてピッタリで、インスタなどにアップしても映えそうですよね。

老若男女を問わずに理解しやすいルールも、ゲスト同士で遊びやすい背景にありそうです。

カードゲームなら持ち運びが楽チンですから、バッグに忍ばせておけば盛り上がりに欠けるホムパの救世主になってくれるかも!

■1位:ゲームの種類が豊富な「トランプ」

そして、同ランキングで堂々1位になっているゲームは60.9%が選んだ「トランプ」でした!

どこの家にもワンセットはあると言っても過言ではないほど、定番中の定番といえるゲームアイテムですよね。

具体的な遊びの種類も、「神経衰弱」や「七並べ」などのオーソドックスなものから、ちょっとひねった「大貧民」など様々なバリエーションがあります。ゲスト同士で「何する?」とワイワイ相談しながら決められるのも面白いですよね。

イマイチ盛り上がりに欠けているホムパでは「トランプある?」とホストに聞いてみてもよさそう!

以上、ホムパで人気のあるゲームのトップ3でしたが、いかがでしょうか?

週末のホムパは、同僚と楽しめば親睦会になりますし、友人たちに声かけをして集まれば和気藹々とした異業種交流会としても楽しめますよね。

それにしても、8割以上のひとがホムパでゲームを経験しているなんて、密かなるブームと言ってもいいのかもしれません。

まだよく知らない間柄のひと同士でも、グループ戦などの工夫をすればあっという間に仲良くなれるのもゲームの魅力ですよね。

次のホムパでは、ぜひカードゲームや「黒ひげ危機一発」を仕込んでみてはいかがでしょうか!?